古いBluetooth キーボードをAndroid で使おうとしたら

サンワサプライの折りたたみ式 Bluetooth キーボード SKB-BT12BK を買ったのは、もう5年近く前のこと。

当時は、iPhoneを使っていて、出先での入力用に持ち運びに便利な折り畳み式のキーボードを買ったんだけど、結局使ったのは2~3回くらいかな。

なので、そのままお蔵入りになっていたのを、久しぶりに引っ張り出してきました。

家を長めに離れる時には、これまではノートパソコンを持っていって色々と作業をしていたのを、今回はAndroid スマホでやってみようかと思ってのこと。

画面が大きくなったので、ある程度はノートパソコンの代用になると思うけど、入力に関してはやっぱりキーボードの方が効率がいいのは間違いないので、これを使ってみようかと。

iPhoneやiPadとのマッチングを売りにしているキーボードなので、Android とはどうかなって思っていましたが、 Bluetooth での接続は特に問題なくできました。

実際に使ってみようとしたら

このキーボード、スタンドが本体に収納されていて、これが結構便利。

Bluetooth キーボード2

引き出してセットすると、こんな感じになります。角度も3段階に調整可能。

Bluetooth キーボード3

スマホを置いてみました。横置きにはなんの問題も無くイイ感じに。

Bluetooth キーボード4

ただ、縦置きはダメでした。4インチのスマホなら問題ない(当時使っていたiPhoneも4インチ)けど、5インチ以上になると重心位置の関係で後ろにひっくり返ってしまいます。

そこで、下にボールペンを挟んでみたところ、これで安定しました。

Bluetooth キーボード3

さて、環境は整ったので入力作業を始めたのですが、これが上手くいかない。文字の入力自体は出来るんだけど、カタカナ入力になってしまったり、変換が上手くできなかったり。

色々と試してみたけど、だんだんストレスが溜まって来て、結局は諦めてスマホを手にしてソフトキーボードで入力することになってしまいました。

帰って来てから、改めてキチンと調べてみたら、対応OSには、Windows 7、Windows mobile、iOS等が入っていますが、Android の表記はどこにもありませんでした。

なるほど。そもそも、使えなかったんですね。無駄な努力をしてしまいました。持って出かける前に、もっとキチンと調べるべきでしたね。

うーん、それなりの金額だったという記憶があるので惜しい気がするけど、これはもう(私の環境では)使い道が無いように思います。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2045-4709a73f

<< topページへこのページの先頭へ >>