これは使える! 100均で見つけた「餃子作り器」

先日、TV番組を見ていたら、餃子を自分で作って、焼くのも自分でという餃子のお店を紹介していて、女性に結構人気があるって話でした。

そのお店自体はどうでもいいんだけど、自分で餃子を作るのに使っていた器具に興味を持ちました。言ってみれば、「餃子作り器」。

我が家では、結構頻繁に(特に冬は)水餃子を食べるんです。焼き餃子は、冷凍食品のパックを買ってきて食べますが、水餃子は手作りします。それも大量に。

でも、餃子の具を皮で包んで作っていくのは、結構面倒くさい作業。なので、この「餃子作り器」に興味を惹かれたんです。

100均商品にありそうだなって思って探してみたら、やっぱりありました。

で、買ってきたのがこちらの商品。「かんたん餃子」ってのが商品名かな。

餃子作り器1

本体はこんな感じ。

餃子作り器2

我が家の水餃子は、普通の餃子の皮ではなく、シュウマイ、ワンタン皮を使って作ります。薄い皮が、お湯に溶けてトロトロになるのがとっても美味しいんです。

餃子作り器3
家族5人で、30枚パックを4パック、合計120個というのがいつものコース。でも、多分全体の1/3くらいは私が食べてるんじゃないかな。

さて、餃子作り器の形状は円形で、シュウマイ、ワンタン皮は四角なので使えるかなって危惧していましたが、大きさ的にはイイ感じです。

餃子作り器4

真ん中に具を乗せ、

餃子作り器5

折り畳んで、ギュッと締め付けます。

餃子作り器6

開けば完成です。ちょっと具の量が多すぎたようで、少しはみ出していますが、形はしっかりと餃子になっています。

餃子作り器7

何個か作っている内に、具の量の感覚も掴めて来て、後半は結構スピードアップ。これまでより作業時間の大幅削減に成功。

餃子作り器8

うちの奥さん、100均ショップで私が手にしたこいつを見て鼻で笑っていましたが、いやいやどうして、結構有能な器具だと思いますよ。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2062-37bbc512

<< topページへこのページの先頭へ >>