菜の花を見に横浜市最高峰の大楠山をハイキング

昨年春に鷹取山に、そして年末には大丸山に登りました。ま、 “登る” ってほどの山ではなく、お手軽なハイキングですけどね。

鷹取山は、標高139m。大丸山は横浜市の最高峰で標高156.8m。そして、今回は標高242mの三浦半島の最高峰である大楠山にハイキングで出かけました。

ルートは、逗子から登山口近くまでバスで行き、大楠山山頂を経て衣笠駅へと抜ける予定。

逗子駅で9時50分に友人と待ち合わせし、2番のバス停から10時ちょうど発の長井方面行のバスに乗車しました。

170324大楠山-01

前田橋~大楠山山頂

約25分で前田橋に到着し、下車。下車した場所に交差点があり、そこを左折して数分歩くと、下を流れる前田川とクロスするので、川へと降りて遊歩道を歩きます。

170324大楠山-02

良く整備された遊歩道で、夏の暑いときなどは子供たちの格好の遊び場になりそうです。途中にはちょっとした滝があったりして、歩いていて楽しい遊歩道。

170324大楠山-03

遊歩道のちょうど中ほど、10分ほど歩いたところに大楠山ハイキングコース入り口があります。そこから、いきなり結構急な階段を上ることに。

170324大楠山-04

若い芽が息吹く季節なので、登りはきついけど、歩いていて気持ちイイ。

170324大楠山-05

途中、至る所に標識があるので、迷うことはなさそうです。

170324大楠山-06

ハイキングコース入り口から約40分ほどで「大楠山レーダ雨量観測所」に到着。バスを降りて歩き出してからだと大体1時間弱くらいかな。

170324大楠山-07

今回のハイキングの最大の目的は、この菜の花畑を見たかったんです。

170324大楠山-09

季節的には3月下旬頃がベストとのことだったので期待して来たのですが、期待以上に素晴らしい光景に出会えました。

170324大楠山-08

ソメイヨシノの開花はまだ先になりそうですが、でも既に春なのは間違いないようです。

170324大楠山-10

観測所から5分ほど歩き、逗子駅から約1時間半、11時30分に大楠山山頂に到着です。大体想定通りの時間かな。

170324大楠山-13

ちょっと雲は多いけど、思ってた以上に見晴らしが良いです。いまいち、方向が分からないけど、こちらが多分相模湾側だと思います。

170324大楠山-11

そして、こちらが東京湾側(だと思う)。

170324大楠山-12

売店で缶ビールを買い、持参したおにぎりで昼食休憩。歩いている途中は人に出会いませんでしたが、山頂には結構いました。

大楠山山頂~横浜横須賀道路

そして、衣笠に向け歩き出します。

170324大楠山-14

山頂から衣笠に向かうにはどちら側に降りていけばいいのか迷ったのですが、事前に調べた情報では「ゴルフコースの横を通って」とあったので、どうやら正解だったようです。

170324大楠山-15

そして途中から迂回路へと入ります。この迂回路、平成32年までとのことなので、あと3年ほどはこちらの道を通ることになりそうです。

170324大楠山-16

で、ここから度々この迂回路の看板を見ることになるのですが、この地図が分かり難くて、何度か迷いそうになりました。縮尺が正しいのかどうかも分からず。

170324大楠山-17

途中、かなり急な階段を降ります。大楠山山頂からの下り階段もそうだし、この後にも急な階段が何カ所かあり、こちら側から登って行くのはかなり大変そうです。

170324大楠山-18

変な形の橋に出会いました。下を流れる小川は、本当に小川なんだけど、これだけ高い位置まで持ち上げてるってことは、もしかしたら氾濫した時には凄いのかも。

170324大楠山-19

横浜横須賀道路~衣笠

迂回路の地図に沿って、横横道路を向こう側へと潜り抜け、もう一度こちら側へと潜って、坂本芦名線という国道に出たのは、頂上出発から約30分後。

170324大楠山-20

ここからこの道でもう一度横横道路の下を抜け、また迂回路の看板があったので見てみると、なんか地図がおかしい。右折すべき場所を通り越してしまった?

170324大楠山-21
結局、迂回路の地図の「現在地」マークの場所が間違ってたようで、看板のところを右折して道なりに歩くと、また新たな標識に出会ったので、それに従って歩き続けます。

途中、休憩所の入り口らしきものが。こんな山の中に休憩所?

170324大楠山-23

中に入ってみたら、横横道路の横須賀PA(下り)でした。高速道路のPAに歩いて入ったのは初めてのこと。コーヒーで一休み。

170324大楠山-22

その後も、微妙に道に迷いながら、何とか衣笠城跡にたどり着いたのは14時少し前。大楠山山頂から約1時間半の道のりでした。

170324大楠山-24

大善寺にお参り。

170324大楠山-25

この後、衣笠山公園で桜を見てから衣笠駅方面へと抜ける積りだったのが、どこで道を間違えたのか、三浦縦貫道の衣笠入口脇へと降りてきてしまいました。

170324大楠山-27

さすがに、降りて来た急な階段を再び登って行く気力もなく、また衣笠山の桜もまだ1~2分咲き程度だと推測できるので、今回は衣笠の桜は断念しました。

時刻はちょうど14時。10時に逗子駅を出てから約4時間の道のりでした。最初にバスに乗ったり、途中で休憩したりで、実際に歩いていた時間は3時間弱程度かな。

そのまま少し歩き、途中で見つけたバス停からバスに乗り、本日の反省会を開く予定の横須賀中央を目指します。

飲み屋に着いたのは3時前。ちょうどいい時間です。心地より疲労感に浸りながら、一日の疲れをビールと焼酎で癒しました。