Garden Necklace YOKOHAMA 2017

10日ほど前、みなとみらいを散策していたら、そこら中に花が溢れていて綺麗だったので、今回は奥さんも誘って散歩に行ってきました。

みなとみらいに向かう途中で見かけた桜。この濃いピンク色の桜は何て名前なんだろ。

170330みなとみらい-01

私は歩き、奥さんは電車なので、クイーンズスクエアにあるモニュメントの下で待ち合わせ。このモニュメント、モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨーって名前だったんですね。

170330みなとみらい-03

10日前にはまだ始まっていなかったけど、数日前から「Garden Necklace YOKOHAMA 2017」というイベントが開催中。

後ろ側から見ていたから気が付かなかったけど、この花の塊は、Garden Necklace のシンボルキャラクターであるガーデンベアの髪の毛でした。

170330みなとみらい-02

春休みなので、コスモワールドも家族連れで賑わっています。

170330みなとみらい-04

新港地区の運河沿いは綺麗に整備されていて、ブラブラしたりベンチで休んだりととても気持ちよさそう。横にある結婚式場のアニヴェルセルも雰囲気作りに一役買ってる。

170330みなとみらい-05

花壇にはチューリップが。

170330みなとみらい-06

一人で来ると、昼食はおにぎりに缶ビールなんだけど、今日は奥さんと一緒なので運河沿いのレストランで昼食。

170330みなとみらい-07

外から見ると、こんな感じ。奥には結婚式場があり、上の階に宿泊も出来るようです。

170330みなとみらい-08

運河パークから赤レンガ倉庫へと続く新港中央広場のジャクリーンガーデン。ガーデンデザイナーのジャクリーン氏によるデザイン、監修によるものだそうです。

170330みなとみらい-09

この新港中央広場には、企業や団体が制作した多様な庭園も展示されています。

170330みなとみらい-10

赤レンガ倉庫前の広場も、今はスッキリ広々。

170330みなとみらい-11

象の鼻パークには、大桟橋とベイブリッジをバックにワイルドフラワーが咲き乱れて。

170330みなとみらい-12

山下公園へとやって来ました。こちらもそこらじゅうの花壇に色とりどりの花々が来る人の目を楽しませています。カメラ片手に散策する人もあちこちに。

170330みなとみらい-13

そして横浜公園のチューリップ。最盛期はもう少し先のようですが、それでもこんなに見事に咲いていました。

170330みなとみらい-14

横浜公園に咲いていた桜。ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)という名称だそうです。花が塊になって、その塊が枝の先端に配置されてという、面白い咲き方をする桜です。

170330みなとみらい-15

因みに、みなとみらい会場は、Garden Necklace YOKOHAMA 2017の「みなとガーデン」で、他に「里山ガーデン」というのもあるんです。

里山ガーデンはズーラシアの隣接地とのことなので、こっちも見に行ってみたいな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2083-4f15292c

<< topページへこのページの先頭へ >>