AliExpress で超格安なレンズキャップを買ってみた

AliExpress にてカメラのレンズキャプを買いました。サイズは37mmと46mmの2種類。価格は両方とも同じで75円くらいと、超格安!

レンズキャップ12

以前、国内で買った汎用レンズキャップのデザインが気に入らないというか、厚みがずっと気になってたんです。なんとなく野暮ったいなって。

下の写真で、左上が以前買ったレンズキャップ。確か、300円弱だったと記憶しています。そして、右上が今回購入したもの。下段はオリンパスとパナソニックの純正キャップ。

レンズキャップ4
純正のレンズキャップは、やっぱり格好良く出来てるんだけど、ちょっとお高い。レンズキャップは、失くしてしまう可能性も高いので、あまり高いのは買いたくないしね。

私の手元にあるレンズ径は主に37mmと46mmなので、ついでに37mmのレンズキャップも買いました。

レンズキャップ3
デザインのせいなんだろうけど、左端のものがやけに小さく見える。パッケージに入ったキャップを見た第一印象は、「あれっ、サイズを間違えたかな?」でしたから。

こうやって比較してみると、オリンパスのレンズキャップ外周にある “つまみ” の出っ張り具合が少ないのが分かります。

レンズに装着した状態だと、この出っ張りがほとんど無くなり、見た目は格好イイんだけど、外そうとするときにつまみの位置を毎回探すことになります。

それに対して、LUMIX のキャップの出っ張り具合は結構大きいんです。なので、斜め後ろ側から見てもつまみの位置が簡単に分かって、いつも外し易いなって思っています。

で、今回購入したレンズキャップは、LUMIX 寄りですね。というか、LUMIX よりもつまみの存在感が大きいので、外す時の使い易さは良さそうです。

ただ、一番期待していた “薄さ” に関しては、意外と厚かったな、と。下の写真で、左がオリンパスのもので、右が汎用キャップ。

レンズキャップ厚さ比較

数値で言うと、オリンパスもLUMIX も厚みは5.7mmです。今回購入した汎用キャップの厚みは7mm。以前購入したレンズキャップもやはり7mmでした。

1.3mm厚いと、印象的には結構違います。ただ、2枚目の写真の上段の2つを比べると、今回購入した右側のキャップの方がスッキリ見えるので、ま、悪くはないかなと。

キャップ裏側のラッチ機構も作りはしっかりしています。左側が汎用キャップで、右はオリンパスのもの。この機構の作りの差が、キャップの厚さの差になってるようです。

レンズキャップ裏
厚み(デザイン)よりも、作り易さを優先したってことなんでしょうね。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2085-cf590856

<< topページへこのページの先頭へ >>