浴室の中折れドアの戸車が、破断して落ちてきた

このところ、浴室の扉の調子が悪い。こんな感じの中央から2つに折れる一般的な扉。

浴室扉

扉上部の戸車が外から見える状態になっているのが不調の原因。これ、戸車がレールから外れているってことなので、扉を開けようと引くと、扉全体が外れてフリーになってしまう。

扉上部滑車

原因として考えられるのは、扉の重量を支えている下側の戸車が何らかの理由でずれてしまって、扉全体が下に落ちてしまっているんだと思う。

下部の戸車にスペーサーのようなものを挟み込んで直してみようと思ったのだけど、その戸車の構造が見えないので、手の出しようがなく諦めたのがちょうど1週間前。

それが昨日、扉を開けようとしたら戸車がコロコロと落ちてきた。ネジで固定されてた部分を見ると、相手側のブラケットが破断したように見える。

ドア滑車汚れ

扉の戸車があった辺りを観察してみたら、こんな状況になっていました。左側が外れた戸車を当てはめてみたところ。右側は戸車が外れた状態。

扉滑車破断

どうも何らかのブラケットがあって、それが破損したってことではなく、直接扉のフレームに固定されていたものが、その部分のフレームが破断したようです。

汚れを落としてみると、その状況がより明確になりました。

扉滑車きれい

さらに、外れ落ちた戸車を観察していると、どうも滑車の軸が曲がっているように見える。戸車のフレームから外して改めて見てみると、やっぱり曲がってる。

滑車軸曲がり

一方のフレームには、破断した扉の破片がネジで固定されたまま。先ずはこれを外さないと修理のしようが無いので、ドライバーで試みるも、ビクともしない。

CRC556を吹きかけ、丸1日置いて、再度試してみたけど、やっぱり動かない。

が、ドライバーを押し付ける力が弱いのも回せない原因の一つなので、それなら万力で挟んで固定しながら回してみることに。

ネジ外し

ネジは相変わらず動かないまま、ドライバービットの先が折れてしまいました。

ネジ外し失敗

さてさて困ったな。ほとんどお手上げ状態。ネジの頭をくわえて回すことが出来るというネジザウルスなる製品を買ってみようかな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2125-b5ba6aca

<< topページへこのページの先頭へ >>