世界トライアスロンシリーズ横浜大会を見学かたがた

「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」にボランティアで参加する飲み友達を応援しに(冷やかしに?)みなとみらいを訪れました。

この大会が横浜で開催されるのは今年で8回め。横浜は東アジア唯一の世界トライアスロンシリーズの開催都市なんです。

大会のメイン会場は山下公園なので、向かう途中で臨海パークを通ったら、そこでも「WFP Walk the World」というイベントが開催されていました。

170514みなとみらい-01
WFP とは、World Food Programme の略で、日本語にすると国際連合世界食糧計画という、食糧欠乏国への食糧援助等を行う国連機関の一つです。

今回のWFP を冠したイベントは、途上国の子どもたちの飢餓をなくすためのチャリティーウォーキングとのこと。

カップヌードルミュージアムパークの前を歩いていたら潮が引いていて、これまで見たことが無い光景が広がっていました。調べてみると、ちょうど干潮時間だったようです。

因みに、5月で一番の干潮は5月27日お昼頃の-10cm。この日の満潮時の水位は198cmとあるので、満潮と干潮とで2m以上も水位が変わるんですね。

170514みなとみらい-02

今日は日曜日ですが、天気が微妙な曇り空なので、港湾沿いのショッピングモールの人出ももう一つという感じかな。

170514みなとみらい-03

象の鼻パークへとやってきました。

170514みなとみらい-04

ここから山下臨港線プロムナードを通って山下公園に行こうとしたら、このプロムナードがトライアスロンのランニングコースの一部として使われていました。

170514みなとみらい-05

ボランティア活動の終了時間まで間があったので、山下公園のバラ園を見学。

170514みなとみらい-06

港の見える丘公園がバラで有名なのは知っていたけど、この山下公園のバラ園も素晴らしいです。これも、「全国都市緑化よこはまフェア」の一環なのでしょう。

170514みなとみらい-08

バラはやっぱり赤が一番美しい、かな。

170514みなとみらい-07

バラ以外にも色とりどりの花々が山下公園を彩ります。

170514みなとみらい-09

山下公園って、目の前に港がある以外は、思いのほか殺風景だよなっていつも感じていたけど、今日の山下公園は曇り空にもかかわらず本当に華やかに見えます。

170514みなとみらい-10

友人のボランティア活動も終わり、一日の慰労をしようと連れ立って関内方面へと向かいます。途中、横浜スタジアムでは阪神戦がデーゲームで行われていました。

170514みなとみらい-11

夕方、早めに切り上げて帰路につきます。

170514みなとみらい-12
上の写真は、カメラのアートフィルターの一つであるトイフォトで撮ったものですが、我ながらイイ感じ撮れたかな、って。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2129-c1dec3f2

<< topページへこのページの先頭へ >>