快晴の山下公園でベルギービールを堪能してきた

木曜日の夕方から日曜日まで、山下公園で「ベルギービールウィークエンド横浜」というイベントが開催中。ベルギービールを思いきり楽しもうってイベントです。

ビール好きの奥さんと一緒に飲みに行こうと、お昼過ぎに桜木町駅に集合。奥さんは電車ですが、私は早めに出ていつも通り歩いて向かいます。

岸根公園では、幼稚園の運動会かな? 小さな子供たちが元気に走り回ってます。

170519ベルギービール-01

昨日は時折り雷雨に見舞われたりといった不安定な天気でしたが、今日は雲一つない夏のような日差しが照りつけています。

170519ベルギービール-02

大桟橋には、飛鳥Ⅱが停泊中でした。

170519ベルギービール-03

1週間前にも訪れた山下公園のバラ園を再び散策。

170519ベルギービール-04

青空とマリンタワーをバックに鮮やかな黄色の花を。

170519ベルギービール-05

そしてバラ。先週は赤いバラが美しく撮れましたが、今日は黄色のバラ。

170519ベルギービール-06

ピンク色のバラも。

170519ベルギービール-07

バラ園を越えて山下公園の奥へと進んでいくと、いくつもの大型テントの下で、皆さんベルギービールを楽しんでいるようです。

170519ベルギービール-08

チケット売り場で当日券を買い、ビールのブースへと向かいます。スターターセットは税込3,100円で、グラス1個にコインが11枚ついています。

このコインでビールやフードを購入します。追加コインが5枚で1050円なので、コイン1枚が約200円。108種類のビールは、大体がコイン4枚で、たまに3枚や5枚のビールも。

170519ベルギービール-10

計算すると、このグラスが800円くらいになるかな。ビールは、このグラスにしか注いでくれません。でも、このグラスさえあれば、期間中は追加コインだけで飲食が可能。

170519ベルギービール-11

ベルギーは世界一のビール王国だそうで、九州ほどの小さな国にビールの醸造所が200カ所、銘柄が1500種以上もあるとか。

ビールを飲み終えたら、グラスリンサーでグラスを洗い流し、コインを握りしめて次のお目当てのビールブースへと向かいます。

170519ベルギービール-09

でも、108種類ものビールがあると、パンフレットに簡単な説明があるとはいえ、どのビールが自分の好みに合いそうなのか迷うばかり。

結局、奥さんと2人で、追加コインを5枚購入し、5種類のビールと2種類のフードを堪能してきました。量は少ないけど、アルコール度数が高かったので、意外と酔ったかな。

山下公園を歩いていると、全国都市緑化よこはまフェアのシンボルキャラクターであるガーデンベアが氷川丸の前に鎮座していました。

170519ベルギービール-12

酔いさましも兼ねて大桟橋へと歩いてやってきました。飛鳥Ⅱはすでに出航してしまいましたが、PACIFIC VENUS はちょうど出航しようとしているところ。

170519ベルギービール-13
いまだに紙テープを投げるんですね。

この後、5日間かけて都北地方をクルーズするようです。

170519ベルギービール-14

日も陰ってきたので、奥さんと別れて私は再び歩いて帰宅します。途中、ランドマーク前の交差点で警察官が道路を封鎖していく場面に出会いました。

170519ベルギービール-15

どうも、赤信号の間だけ、こちら側の道路への右折、左折をできないようにするためのフェンスのようです。そして目の前の道路を右翼系団体(?)の喧伝カーが通り過ぎます。

いやー、快晴の中、屋外でのベルギービール、本当に美味しかったです。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2133-3842bc1a

<< topページへこのページの先頭へ >>