Picture of the month - May 2017

今年のGWは、4月末から南箱根に来ていました。雲の多い日も微妙に多かったような気もするけど、GW期間中の天気としてはまあまあだったかな。

pic of 1705-01

この時期辺りから、南箱根の姫の沢公園ではツツジの見頃を迎えます。

pic of 1705-0

熱海峠の東斜面に位置する姫の沢公園は、縦方向に2km近くも広がる広大な公園。なのでその高低差も結構ありますが、上から下まで歩いてみたのは今回が初めてこと。

pic of 1705-02

毎年、この時期の姫の沢公園には鯉のぼりが泳ぎます。こうやって見ると、ツツジの最盛期はもう少し先のようですね。

pic of 1705-04

中旬の週末には山下公園周辺で「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」が開催され、日曜日に訪れましたが、この日はエイジグループ(一般参加)の競技日でした。

pic of 1705-05

前日の土曜日にはエリートグループの競技が行われましたが、土曜日は雨と風で寒く、参加者もボランティアの皆さんもかなり大変だったようです。

そして山下公園ではバラ園のバラが最盛期を迎えていました。

pic of 1705-06


pic of 1705-07


pic of 1705-08

外を歩いていても本当に気持ちがいいし、みなとみらいでは頻繁にイベントが開催されるしで、5月は毎週のようにみなとみらいを訪れていました。

pic of 1705-10

最近、カメラの「ジオラマ」というエフェクトモードを使って船を撮ると、面白い写真になるってことに気がついて、みなとみらいにくると色々な船で試している最中。

pic of 1705-09

下旬には山下公園で「ベルギービールウィークエンド横浜」というイベントが開催されたので、奥さんと2人でベルギービールを堪能しにやって来ました。

pic of 1705-11

私が頼んだのは右側の色の濃いビール(左側は、写真を撮る前に奥さんが一口飲んでしまった・・・・)だけど、フルーツ系でスッキリ甘くてとても美味しかった。

pic of 1705-12

自宅の庭先に咲いていた何てことない花。花の直径も1cm程度と小さな花ですが、こうやって写真に撮ってみてみると、普段思っていた以上に美しかった。

pic of 1705-13

月末に横浜スタジアム前の横浜公園を訪れた際には、様々な色のたくさんのユリが、うっとりと酔ってしまいそうな甘~い香りを振りまいていました。

pic of 1705-14

5月は「日が長くなったな」って実感する月ですよね。少しずつ少しずつ日が延びて、夕方の寒さも和らいできて、気がついたら「まだ明るいんだ!」って。

pic of 1705-15

そんな1年の中で最も気持ち良い5月も終わり。ってことは、次に来るのは梅雨だな。そして、ギラギラと太陽輝く夏がやって来ますね。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2139-ac12ce43

<< topページへこのページの先頭へ >>