100均ショップでステンレスエッジ付き30cm定規を発見

100均ショップでいいものを見つけました。30cm定規なんですが、カッターの刃を当てるためのステンレスエッジ付きなんです。

ステンレスエッジ定規

定規本体は透明なプラスチックに方眼が印刷されている、いわゆる方眼定規です。これがポイント、ですね。

カッターと一緒に使うのならステンレス定規を使えばいいのですが、ステンレス定規って勿論透明ではないので、使い難い場面も多いんです。

例えば、定規の幅に収まってしまうような細長い紙を切り出そうとしたとき、もう片方のカット辺が見えれば、そこに方眼を合わせることで簡単にカット出来ます。

ステンレスエッジ定規本体

このステンレスエッジ付きの30cm定規って、ずいぶん前から欲しいなって思ってたんです。もちろん、Amazon でもいくつか売られていますが、微妙に高い。

そして、値段の割には否定的な意見が散見されたりで、微妙に買う気にならなかった。

でも、こいつは100円なので、不具合があったとしても、それはそれで諦めがつくしね。まあ、高い精度を求めるのは酷だと思うけど、通常使いには必要十分だと思う。

ステンレスエッジ

付いているステンレス片は、上の写真の通り定規の全長よりも微妙に短い。

定規の端に段差が付いていて、ステンレス片はその段差の出っ張り部分に乗るように付いてます。勿論、ステンレス片の方が外側に出ているのでプラ部分が削れることはありません。

ステンレスエッジ端

定規って、ついつい色々と買ってしまうんです。身の回りにあるのを適当に集めただけでもこんな感じで、部屋のあちこちに定規があります。

定規色々

使用頻度の高いのは、上側に3つ並んでる15cmの定規。確か、もう1~2個持ってる筈。作業しそうな場所にそれぞれ置いてます。

一番使い易いのは、下の方にあるアルミ製で裏側に滑り止めの付いた定規かな。軽いけど、プラ製よりもシッカリ感があって、本当に使い易い。

ただ残念なのは、透明でないってことと、アルミもカッターの刃で削れてしまうこと。もちろん、プラ製よりは強いんですけどね。でも、微妙に削りカスが出てしまうことも。

新たに仲間入りしたステンレスエッジ付きの定規が、使い易いといいな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2169-91301e54

<< topページへこのページの先頭へ >>