Picture of the Month - June 2017

2階の次男の部屋に住み着いてるネコ。奥さんが部屋を掃除してると、たまにリビングに降りてくる。お前、誰だ?って顔だな、これは。

pic of 1706-05
私だって、たまにエサをあげたりして面倒見てるでしょ。

6月頭にみなとみらいで開催された横浜開港祭での花火。派手さが無いけど、なんとなくクラゲみたいな形がお気に入りの1枚。

pic of 1706-04

鶴見川にもついに夏がやって来ました。まだ梅雨入り前だけど、この雲は間違いなく夏の雲のように見えるな。

pic of 1706-01

5月は辛うじて春だよね。7月は、まあ夏でしょうね。じゃあ6月は? 初夏って言葉も微妙に似合わないような気がするんだけど。やっぱり、梅雨?

pic of 1706-02

この時期になると、ジョギングに向かう途中で毎年出会う不思議な花(?)。トゲトゲがいかにも痛そうなんだよね。

pic of 1706-03
左側の緑の状態(蕾?)から右の紫の状態へとどうやって変化していくのか、不思議じゃない? 両方とも球体にトゲトゲという同じ形なので、形を保ったまま色が変わってる?

実際には、球体トゲトゲからこんな状態を経由して、再び球体になるんですね。

pic of 1706-09

朝から降っていた雨が午後には上がり、夕方から天気が回復してくるといった状況の時に、綺麗な夕焼けに出会える確率が高いような気がする。

pic of 1706-06

なので、梅雨時ってのは意外と綺麗な夕焼けに出会える機会が多いのかも。

pic of 1706-07

多い時には毎週のようにみなとみらいを訪れることもあるけれど、6月は月初の花火大会と、月末の散歩の2回だけでした。その散歩のときに撮影した大岡川に係留されている船。

pic of 1706-08

目に入ると、必ず写真を撮ってしまうみなとみらい近辺の風景の一つ。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2170-87d74172

<< topページへこのページの先頭へ >>