ミラーレス用カメラバッグに外部ポケットを付加する

カメラをウェストバッグのベルトに装着して持ち運ぼうと、eBay で安く買ったバッグに色々と手を加えて、使い易く進化させている途中です。

実際に使ってみると色々と不具合も見えてくるので、それに対応してるって感じですが、新たに付加したベルトもその一つ。

カメラケースベルト付加

バッグの開閉はファスナーで行いますが、ちょっと他のことをやるのに一旦カメラを収納し、って時にいちいちファスナーで開け閉めするのは面倒臭い。

といって閉めずに歩いているとカメラが落ちそうになるので、そんな際の軽い “留め” としてマジックテープを縫い付けたベルトを付け加えました。

もともと、バッグの表面に(用途不明な)マジックテープの片側が縫い付けてあったので、それを活用することで簡単に付加できました。

外側にポケットを設けたい

次なる付加機能は、ポケット。バッグの内側にはカメラが入るメインの荷室以外にスマホを収納するためのポケットを設けてあります。

で、実際に使っていると、レンズキャップを外した時に、それを入れておく場所が欲しい。もちろんズボンのポケットでもOKだけど、バッグ本体にポケットがあった方が便利かと。

なので100均に行く度に、適当な小さなケースが無いかなってずっと探していたんですが、先日ようやくピッタリのを見つけました。携帯TELケースという名の商品。

携帯TELケース

やけに小さいので、これにどんな携帯電話が入るのかなってちょっと疑問。スマホではなく、敢えて携帯TELって名称なのは、ガラケー用のケースなのかな。

脇が伸縮素材なので、ある程度の厚みには対応してくれそうだし。

携帯TELケース-横が伸びる

本体側のバッグと並べてみると、こんな感じ。横幅はピッタリだし、大きさ的にもレンズキャップを入れるのにちょうど良さそう。

携帯TELケース-大きいのと

両者をこんな感じで縫い付けようかと思っています。

携帯TELケース-重ねて

これなら、レンズのクリーニングクロスも一緒に入れられそうだな。



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2171-8e945d63

<< topページへこのページの先頭へ >>