ちょっと目を離したら、裏庭が雑草で席巻されてた!

梅雨の真っ最中だけど、ここ数日は天気が良い(物凄く暑い)らしいのと、少し時間がとれたので、2泊3日の予定で南箱根に来ています。

一つには、裏庭の現状を確認しておこうと思って。

何年間も荒れ放題のまま放っておいた裏庭を、業者にお願いして綺麗にしてもらったのが昨年秋のこと。で、この時期になると雑草たちの勢いが増すので、どうなってるかなって。

そして、現状がこちら。

裏庭雑草5

いや、もう、本当にビックリ。土の表面に小さな雑草が顔を出しているだろうな、くらいの想像はしていたけど、この情景はまったくの想定外。

小さな雑草どころの話ではなく、生い茂ってます。特に、写真右上辺りの繁茂状態は、かなり危機感を覚えます。業者にお願いしたのが、短期間で無駄になってしまいそうな勢い。

ちなみに、僅か4ヵ月ほど前に来た時の状態がこちら。

2月時点

目を疑うとは、このことです。

真冬から春を越えて初夏になって、の状況なのである程度は理解できるとしても、植物の生命力というか、成長の早さには本当に驚かされます。

しつこいけど、冬に来た時にはこれだったのが、

裏庭雑草01

僅か4ヵ月ほどで、ここまでなるんですから。

裏庭雑草4

中でも凄かったのが、こちら。これはもう雑草なんてものじゃないでしょ。根元付近の幹の太さなんて2~3cmくらいのが4~5本も生えてるんですから。 “草” の範疇を越えてます。

裏庭雑草3

繰り返しますが、この何の気配も無かったところから、上の状態になったんです。

何の気配も無い

雑草が生えていない写真は全て2月頃のものですが、GWに来た時も大差無かったと記憶しています。ってことは、ほんの2ヵ月くらいでここまで成長するってことですね。

いや、凄いな! 毎日観察していたら、その成長具合が手に取るように分かりそうですね。60日で120cm伸びたとすると、毎日2cmずつ大きくなっていくわけですから。

しかし、この雑草取りは大変だ。この辺は私の大嫌いなヘビもいるらしいので、草むらに踏み込みたくはないけど、いまならまだ何とか手を入れられそうです。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2175-04b552d2

<< topページへこのページの先頭へ >>