本当は梅雨明けから本格的な夏なんだろうけど・・・・

庭先に咲いているオシロイバナ。

オシロイバナ
“オシロイバナ” って、何となく俗名なんだろうなって思っていたら、オシロイバナ科という科目もあるような正式な和名だったんですね。

その名の由来は、秋に実る黒い種から出る白い粉に由来してるんだろうなってのは想像できたけど、実際におしろいの代用に使われていたとは知りませんでした。

因みに花言葉は、「臆病」、「内気」らしい。何となく可憐で弱々しい花の感じが、この花言葉にピッタリ。

さて、梅雨明け宣言はまだ聞かれませんが、最近(関東地方では)雨が降らない。というか、今年も空梅雨のような気がする。

雲1

梅雨時になると、ムシムシジメジメって感じは相変わらずあるけど、ここ何年間かは梅雨にまとまった雨が降ったという記憶があまりない。

今日も快晴。日産スタジアムの上空になんか不思議な雲が見える。

雲2

暑い! ジョギングしていると、路面からの照り返しもあって、簡単に汗だくに。

雲3

ジョギングの帰り道で出会った花だけど、こうやってアップで見ると、海の中のイソギンチャクみたい。それも、刺されると毒がありそうな危険な雰囲気を漂わせてる。

何の花かな

数日前の夕焼け。雲とのコラボレーションで生み出される風景なんだけど、ここまでドラマチックにに見える夕焼けには、年に何回もお目にかかれるものではないんじゃないかな。

ドラマチックな夕焼け

そろそろ梅雨明けっぽいな。そして本格的な夏がやって来ます。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/2178-78475b79

<< topページへこのページの先頭へ >>