真夏のみなとみらい、青空の下の港横浜

久しぶりにみなとみらいに行く所用があり、真夏の太陽の中、自転車で散策。

自宅近くの岸根公園から裏道を通って京急の神奈川駅近くで第二京浜に突き当たり、そのまま青木橋を渡って東海道へと抜けます。

青木橋からみなとみらい地区を通って

青木橋の上から横浜方面を向いて一枚。線路の先、遠くに見えるのが横浜駅です。

0801みなとみらい02


東海道を進み、横浜駅を過ぎた辺りで左折し、みなとみらい地区に入っていきます。

日本丸に到着。このところ、日本丸を見るのは曇りや雨の日ばっかりだったので、青い空の下の日本丸を見るのは久しぶり。ここから背中方向に200mくらい行くと桜木町駅です。

0801みなとみらい03


橋の上から後ろを振り返るとキレイな青空の下、ランドマークタワーがそびえ立っています。この辺り、カメラの三脚がいくつもあるなあって思っていたら、今日は神奈川新聞社主催の花火大会が開催されるようです。

0801みなとみらい04


象の鼻パーク周辺

神奈川県庁本庁舎。昭和3年竣工の鉄骨鉄筋コンクリート造5階建て、地下1階の建物です。中央の高塔が特徴的ですが、 横浜三塔の一つで「キング」の愛称で親しまれています。残りの二塔は、横浜税関本関庁舎(クイーン)、 横浜市開港記念会館(ジャック)です。

0801みなとみらい05


前回来たときは「にっぽん丸」が停泊していましたが、今回は「飛鳥Ⅱ」です。象の鼻パークから撮影したので、後方からの写真になってしまいましたが、本当に美しい船です。

1990年竣工の船ですが、2006年に「飛鳥」の後を継いで、岸惠子がゴッドマザーとして「飛鳥II」と命名し、横浜港の象徴的存在となる横浜港船籍船となったのです。

0801みなとみらい06


後ろを振り返ると、海越しに赤レンガ倉庫が見えます。この象の鼻パークも夜の花火大会に向け、たくさんのシートが場所取り用に置かれていました。

0801みなとみらい065


久しぶりの山下公園

山下公園に到着。青い空と青い海、遠くに見える白い豪華客船。絵になりますね。

0801みなとみらい07


山下公園から望むマリンタワー。今も昔も横浜港の象徴の一つですが、こうやって見ると少し寂しさを感じます。建設から50年、入場者数の減少に伴い2006年末にいったん営業を終了したのですが、3年前にリニューアルオープンしています。マリンタワーの右手にチラッと見えるのは「HOTEL NEW GRAND」の看板。

0801みなとみらい08


並木越しに見る「ホテルニューグランド」の玄関と一階部分。1927年開業とのことなので、85年の年月が経っているわけです。

このホテル、映画「THE 有頂天ホテル」やTVドラマの「南極大陸」など、数々の映画やTV等の撮影に使われています。チャップリンも宿泊したことがあるんです。

0801みなとみらい09


横浜開港広場から日本大通りを横浜スタジアムへ

山下公園の端まで行き、横浜開港広場まで戻ってきました。この広場に面している北欧料理レストラン「SCANDIA」。このレストランも来年で創業50年になるという老舗です。

この有名なレストランが入っているビルの名前、実は「横浜貿易協会ビル」って知ってました? 建物自体は昭和4年の建築とのことで、貿易の「貿」の字が下半分欠けているのも味を出しています。

この建物というか、この一角、雰囲気があるんですよね。異国情緒があって、いかにも港町横浜ですって感じで好きです。私の背後にはシルクセンターや横浜開港資料館、神奈川県庁本庁舎などがあります。

0801みなとみらい10


横浜開港広場から横浜スタジアムに向かって日本大通りを進みます。

0801みなとみらい11


横浜スタジアムから撮った「日本大通り」。すごい名前です。こうやって見ると、今の基準で言えば全然大通りではないかもしれませんが、幅約36メートルの中に、両脇に約9メートルずつの歩道が設けられ(ということは、半分は歩道)、近代的道路として日本で初めてのものだったそうです。

0801みなとみらい12


横浜公園の花壇に咲いていた花。

0801みなとみらい13


雨が降ってきました。横浜公園の通路脇には段ボールや新聞紙をガムテープで止め、名前を書いた一人分のスペースが何十も確保されていました。横浜スタジアムの外野自由席の順番取りです。

0801みなとみらい14


自転車を押しながら歩いて帰る

横浜随一の歓楽街、風俗街である福富町界隈。そして西公園前の川沿いに並ぶ飲み屋街。今はもう営業していないのかな。カメラを構えるのもちょっと勇気がいりました。

0801みなとみらい15
実はこの時、自転車がパンクして押して歩いていました。関内駅近くでパンクして、パンク修理道具一式が入ったサドルバッグを家に忘れてきたので、三男に電話して持ってきてもらうことに。

結局、この後桜木町前を歩き、高島町付近で三男と合流し、パンク修理をしたのですが、横浜駅前で再びパンク。仕方なく、そこからはまた自転車を押して歩いて帰ることに。まだ5km以上あります。


一瞬降った雨も上がり、炎天下の中、大汗をかきながら歩いてやっと岸根公園まで辿りつきました。

0801みなとみらい16


今日は満月。コンデジで月を撮るのはやっぱり難しいですね。

0801みなとみらい01


総走行距離22km。でも、その内、6kmくらいは自転車を押しての歩き。


より大きな地図で 0801みなとみらい を表示  



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/224-47e86413

<< topページへこのページの先頭へ >>