片倉の自然を探索

ここ二カ月くらい、自宅から1.5kmくらいのところにある歯医者に通っているのですが、せっかく歩いて行くのなら近所を回ってこようかと、治療の終わった後、1~2時間程度の散策を楽しんでいます。

この地に移り住んで20年近くの年月が過ぎていますが、特別な用のないところを歩きまわるのは今回が初めてのことです。

道の先に見えるのは新横浜駅前のプリンスぺぺ

新横浜から横浜へと抜ける、片倉のメインストリートです。

0808片倉15


とは言っても、メインストリート沿いの商店街はこんな感じ。たまたま曜日のせいなのか、シャッターが降りたお店が目につきます。

0808片倉16


住宅街で見かけた花三選

住宅街に咲いていたヒマワリ。こうやってじっくり見てみると、やっぱり豪華な花ですね。

0808片倉05


公園に咲いていた花。微妙にピントがずれてる?

0808片倉03


色の配色がすごいなあ。

0808片倉04


小高い丘の上に上がると

片倉のメインストリートと環状2号とで挟まれた一角が小高い丘になっています。丘の片倉側は住宅街ですが、その奥はこんな感じ。どこの田舎なの?みたいにうっそうと茂った森林が広がっています。

0808片倉11


畑もたくさんありました。これはプチトマト。1本のトマトの木から100個以上は収穫できるそうです。

0808片倉06


巨大な葉っぱ。縦に50cmくらいあります。よく見かける葉ですが何の植物でしょうか。

0808片倉07


これまた一面に広がる何かの畑。葉っぱを見ると、もしかしたらトウモロコシ?。

0808片倉12


薄紫色の花。ちっちゃなクモが乗っかっていますね。花びらの配置とか形とか、自然の造形美ってすごいなって思います。

0808片倉02


丘から住宅街へと降りていく林に囲まれた石段。いい雰囲気だしてます。

0808片倉14


今、写真をじっくり見てみると一枚の花弁のように見えますが、これ5枚の花弁ですよね?

0808片倉08


丘から見下ろす住宅街と、その手前の何かの木。果実がなりそうな木ですが、なんでしょうか。

0808片倉13


笹の葉に囲まれた朽木。笹の葉の黄緑色って、本当に鮮やかです。

0808片倉10


このオレンジ色は“深い”です

オレンジ色の花2つ。こちらは2cmくらいしかないちっちゃな花なんですが、オレンジ色の深さに感動。

0808片倉09


こちらも鮮やかなオレンジ色ですが、加えて花びらの絶妙な形に、毎度ながら自然が生み出す“美”の奥深さを感じます。花びらの先端の切れ込み具合、言葉もありません。

0808片倉01



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/229-df6a6e07

<< topページへこのページの先頭へ >>