避暑地の夏休み

大学受験浪人中の二男が涼しいところで勉強をしたいとのたまうので、南箱根の別荘地を訪問。

以前は、年に何回か来ていたのですが、ここ数年、子供たちも大きくなり、それぞれに忙しかったりで、来る機会が減ってしまいましたが、やはり夏の避暑地は格別です。

丹那盆地は風情があります

眼下に見えるのは丹那盆地です。ここは120年の歴史を誇る酪農の里で、丹那牛乳は地元横浜のマーケットでも買うことができます。

2012夏箱根03

別荘地をお散歩

山の上なので、夏といえども天気は変わり易く、快晴だなって思っていたら急に雨が降り出してなんてこともそんなに珍しくはありません。

そんな中の快晴の一日、別荘地をお散歩。道路もきちんと整備されていて、散歩していても気持ちがいいです。

2012夏箱根04

頂上近くまで登ってきました。別荘の屋根越しに見える青い空と白い雲。夏ですね。

2012夏箱根02

森の中に点在する別荘。かなり間近に富士山が見える筈なのですが、今日は雲が厚く、御姿を拝めませんでした。

2012夏箱根21

山の上の散歩コースは、基本的には坂道ばかりです。夏の日差しを浴びて汗をかきながらの散歩ですが、時折り駆け抜ける涼しい風と、並木の木漏れ日が心と体を癒してくれます。

2012夏箱根12

昼間の静寂が終わり、今度は夜の静寂が訪れます

日が暮れてきました。

2012夏箱根14

陽が落ちて、雲も姿を消し、そしてシルエットの富士山登場。

2012夏箱根15

夜、珍客が訪問。毎年、一匹、二匹とやってきます。子供が小さい頃は、虫かごに入れて夏が終わるまで飼っていたりしましたが、最近はそんなこともなく、やって来てもそのまま逃がしてあげるようになりました。

2012夏箱根01

最新の電動工具が欲しい

到着時点の庭の状況。こりゃまずいですね。このところ庭師も入っていないようで、1年ぶりに来てみたら、生け垣なども伸び放題。

2012夏箱根18

庭の背の高い草を引っこ抜くだけで半日かかりました。せめてアプローチだけでもきれいにしようと、草刈ばさみで奮闘。少しはきれいになりましたが、これ以上やるには、どうしても電動工具が必要だわ。

2012夏箱根19

安くて美味しくて文句のつけどころが無い「ふじ仙」

夕飯を食べに函南にある「ふじ仙」にやってきました。ここ数年、私が注文するのはほぼ100%、「あじの刺身定食」です。

写真で見ると簡素に見えますが、シンプルな分だけ本当に美味しく、ご飯が進みます。毎回、最低でもご飯の御代りを一杯、どうかすると二杯頂くことも。

IMG_6339

今年の夏も(一旦?)終わりです

月曜日の夜中に横浜に向かって出発。途中の東名海老名SAで休憩。この時、深夜1時。ほとんど満杯です。横浜町田にかけて4kmの渋滞という情報も。もう帰省からのUターンラッシュが始まったの?

2012夏箱根20


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/232-b55436cb

<< topページへこのページの先頭へ >>