大さん橋の護衛艦「ひゅうが」と港の見える丘公園のバラ

爽やかな秋晴れの中、みなとみらいを自転車で散策のつもりが、思ったよりも雲が多くて、それでも秋らしい海風が肌に心地よい一日。

クイーンは、やっぱりクイーンの風格が

何度か紹介している山下臨港線プロムナードですが、しげしげと見てみたら橋脚はかなり年季が入っています。あれっ、作られたのはそんなに昔じゃないよなって。

1012みなとみらい01
帰ってきて調べたら、1965年に完成した国鉄山下臨港線跡(東海道線の貨物支線)を流用して作られたものでした。50年近く経っているわけですから古いのも納得です。


前回も紹介したクイーンの愛称で親しまれる横浜税関本関庁舎ですが、何度か目にしているうちになんとなく愛着が湧いてきました。というかその美しさが分かってきたってことかな。

1012みなとみらい02

護衛艦「ひゅうが」を一般公開中

大さん橋埠頭では護衛艦「ひゅうが」を一般公開(自衛隊観艦式)をしていました。戦艦にはなんの興味もありませんが、せっかくなので乗船。

1012みなとみらい06

船腹と甲板との間を、航空機などを移動させるためのエレベータに乗って甲板へと。左の状態から右の状態へと上昇しているのが分かるでしょうか。

エレベータ

破線側が本体で直線側がエレベータです。徐々に上昇してきて、最後に面合わせをすると段差はほとんど感じられないくらいピッタリ。流石!

エレベータ2

頂いたパンフレットには、「海上自衛隊初の全通甲板を有するヘリコプター搭載護衛艦」との説明があります。この広々とした甲板が全通甲板というものなのでしょう。

1012みなとみらい10

甲板の見学を終えて再びエレベータで船腹へ。ご覧の通り、ここもだだっ広い空間になっています。

1012みなとみらい12

山下公園から港の見える丘公園に向かう

大さん橋から開港広場の方に戻ってくると、波止場会館という看板が。床屋さんやレストラン、バーなどが入っているようです。なんか味があるなあ。

1012みなとみらい14

山下公園側から見た「ひゅうが」。その大きさが分かります。

1012みなとみらい15

港の見える丘公園のバラ園には大勢のカメラマンが

港の見える丘公園に到着。大佛次郎記念館前の花壇と噴水。

1012みなとみらい17

更に奥へと進み、霧笛橋を渡ったところにあるのが神奈川近代文学館です。島崎藤村展を開催していました。

1012みなとみらい18

今回、港の見える丘公園に来たのは、朝のニュースでイギリス館前のバラが見頃とのことだったので。来てみると、バラの写真を撮ろうとたくさんの人たちがあちこちで撮影に励んでいました。

私も負けじと何枚か撮りましたが、大きなズームが無いので通路側のバラしか撮れませんでした。

1012みなとみらい19


1012みなとみらい24


1012みなとみらい21


1012みなとみらい22


1012みなとみらい20


1012みなとみらい23


帰りは、本牧の方からぐるっと根岸、磯子を通り、屏風ヶ浦から右折して環状二号をひたすら走り、約40キロの旅が終了。そう言えば、GPSの軌跡が大さん橋で海の上に出ているのは、「ひゅうが」の上を歩いたからです。


View 1012みなとみらい in a larger map


コメント:
こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
[2012/10/18 01:00] | かすみ #- | [edit]
かすみさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

コメントに気がつくのが遅れてしまい、反応も遅くなってしまい、申し訳ありません。

自転車に目覚めたとのこと、よかったですね。同行の士が増えるのは、なんにしても嬉しいことです。

まだペーペーとのことですが、自転車に乗って、楽しいなって思えれば、もう立派に「私の趣味です」って宣言しちゃってもOKだと思いますよ。

かすみさんのブログも訪問させて頂きます。ブロとも、相互リンクってまだやったことがないので、やり方がわかりませんが、時間を見つけてトライしてみます。

またのコメント、お待ちしております。では。
[2012/10/21 23:05] | taka14 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/299-6f78de1e

<< topページへこのページの先頭へ >>