新しい横浜 - みなとみらいと古い横浜 - 寿町、酉の市、「浜劇」

朝起きてみたら、雲ひとつないスッキリとした秋晴れ。いかにも気持ちよい一日になりそうなので、みなとみらいに自転車でお出掛け。

スッキリとした秋空の象の鼻パーク

もう走り慣れたいつもの経路で象の鼻パークに到着。毎度、同じようなアングルの写真ですが、青空にのび上がる白い雲がクッキリ、スッキリ。

1108みなとみらい02

象の鼻パークの一角にあるブルーブルーヨコハマを裏側から。

1108みなとみらい01

“象の鼻”で囲まれている湾内に停泊している船を正面から。

1108みなとみらい03

みなとみらいの建物群をバックに愛車のGIOSを入れて。右上の木の枝が秋です。

1108みなとみらい05

横浜スタジアム横を通って寿町へ

横浜スタジアムの後ろ側の風景。

1108みなとみらい04

大さん橋から続く道を、シルクセンターの下を通り、横浜スタジアムを右手に見ながら真っ直ぐに進むと、扇町に到着。この道路の左手、約200m×300mの小さな一角が、あの“寿町”です。

長年、横浜に住みながら、足を踏み入れたのはこれが初めてのことです。といっても、自転車で赤線の通り走っただけですが(怖くて、止まれませんし、写真も撮れませんでした)。

寿町散策
石川町駅から100m足らずの、横浜スタジアムや中華街、伊勢佐木町と言った華やかな場所に囲まれた、こんな身近なところにあることに、改めて驚きました。

寿町は、東京の山谷、大阪の釜ヶ崎と並ぶ日本第三の寄せ場です。「ドヤという約120軒もの簡易宿泊所が並び、6500人前後が独居、その85パーセントが生活保護を受け、また半数が60歳以上の高齢者」とのこと。

いわゆる“日雇い労働者の町”として栄えてきたのですが、バブル崩壊後は“ホームレスの街”を経て住民は高齢化し、“福祉の街”と呼ばれるようになりつつあるのは、山谷も釜ヶ崎も同じ構図のようです。

以前から微妙に気になっていた「さなぎの食堂」もこの町の中にありました。

金刀比羅大鷲神社で「酉の市」に遭遇

伊勢崎長者町の駅を左折し、両側を道路に挟まれた「大通り公園」を坂東橋駅に向かって進みます。

1108みなとみらい10

真金町で「酉の市」をやっていたので少し寄り道。

1108みなとみらい06

鉄パイプとベニヤ板で囲まれた一画は、昨年の「縁起熊手」などを廃棄する場所のようです。古いのをここに捨て、また新しいのを買って帰るのでしょう。

1108みなとみらい07

祭礼の中心となっている金刀比羅大鷲神社。参拝の人たちで賑わっていました。

1108みなとみらい08
Googleマップで写真を見てみると、随分と風景が違います。右手の駐車場のところにマンションが建っているんですね(よくよく見てみると、横断歩道の位置も変わっているような)。

神社

金刀比羅大鷲神社の横の路地を向こう側に抜けると、そこには大きなアーケード商店街が。「横浜橋通商店街」という名称のようです。もちろん、祭礼のせいで混雑しているのでしょうが、買い物客を見ていると、普段から活気のある商店街のように感じます。

1108みなとみらい09

黄金町、日ノ出町とディープな横浜を走って

黄金橋の上からみなとみらいを望む。川面に映るランドマークと川沿いの紅葉がきれいでした。

1108みなとみらい11

日ノ出町駅前に昔(本当にずいぶん昔)からあるストリップ劇場「浜劇」。もう無くなってしまったかもと思っていましたが、周りがどんどん開発(隣のビルも工事中)される中、頑張って残っていました。しっかりしたホームページもあります。

1108みなとみらい12
一般の料金は5000円ですが、シニア、学生は4000円。さらに女性(3000円)やカップル(2人7000円)なんて設定もあります。「当店には、カップルでのご来店や女性同士でご来店なさる女性の方が、結構いらっしゃいます」とのこと。

更に更に、現在は販売中止中のようですが五回分で15000円とずいぶんとお得な回数券があったり、毎晩夜21時を過ぎると、希望する人には「キリン淡麗」の飲み放題サービスまで行っています。

うーん、一度入ってみたくなりました。


日ノ出町駅前の坂を上って行くと横浜市中央図書館があります。書籍の種類も量も充実した図書館で、よく利用させて貰っています。

1108みなとみらい15

横浜市中央図書館を過ぎ、更に坂を上って行くとあるのが「野下山動物園」です。ここに来たのは20年振りくらいかも。今日は動物園前からUターンで帰路につきます。

1108みなとみらい13

一日の締めは鶴見川からの夕焼けで

一旦自宅に帰りましたが、まだ時間が残っていたので、いつもの鶴見川沿いをランニング。折り返し地点から、いつもの富士山スポットに戻ってくる頃には丁度夕焼け空になっていました。

1108みなとみらい16

上のオレンジがかった色から更に赤味を増した空。

1108みなとみらい17

いつもとは少し経路を変え、今日は三ッ沢方面から坂を登って帰ってきました。


より大きな地図で 1108みなとみらい を表示


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/326-e29d61e2

<< topページへこのページの先頭へ >>