空と海の青を堪能しながら、四つのパークを渡り歩く

本当に真っ青な青空。快晴の秋の一日です。

先週に続いて、今週もみなとみらいを自転車で散策。先週はどちらかというと“町”の方に入って行きましたので、今週は海の風景を中心に。

みなとみらいに向かっていると、前輪のブレーキ近辺から異音が聞こえてきます。たまに何か異物がブレーキシューに付着すると出るような音なので「またか」って思っていましたが、音がどんどん大きくなっていきます。

ブレーキシューとホイールの間を覗いてみると、何やら挟まっているよう。仕方ないので、ブレーキシューを外してみると。

1108みなとみらい01
結構大きな金属片がシューに食い込んでいました。ホイールを見てみると、しっかりと円の形で削られた部分が。まあ仕方ないですけど。

何年かぶりの臨港パーク

いつもの道を通ってみなとみらいに到着し、そのまま臨港パークへと入って行きます。みなとみらいの一角とは思えないようなススキ野原が広がっていました。

1108みなとみらい02

臨港パークから海を背にして、みなとみらいの高層建物群を望む。

1108みなとみらい03

ここでも紹介したシーバスがベイブリッジを背景に疾走。小学生の団体がシーバスから手を振りながら声を張り上げていました。

1108みなとみらい04

臨港パーク内の原っぱ。広々と気持ちよさそうです。

1108みなとみらい05

臨港パークの前面は、名前の通り海に面しているのですが、岸壁では釣りをする人の姿もチラホラと。快晴ではありましたが、結構風が強く、水しぶきも上がっていますね。

1108みなとみらい06

岸壁に沿って歩いて来るとパシフィコ横浜の国際会議場の前へとやって来ます。ちょうどお昼時なので、なぜか等間隔で離れて座り、お弁当を食べる人たち。

1108みなとみらい07

先程のシーバスの発着所の一つ、「ぷかり桟橋」。日本初の浮体式ターミナルとのことで、桟橋だけでなくターミナルの建物も海上に浮いているそうです。みなとみらい地区のシンボルの一つでもあります。

1108みなとみらい08

さて、この塔のような建造物はなんだと思いますか。下から見上げていると、あまりの高さに足元がふらついてきます。

1108みなとみらい09

少し横から見てみると分かるでしょうか。

1108みなとみらい10

正解は、ヨットの帆をイメージした、これまたみなとみらいのシンボルの一つであるヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(長い!)でした。上の写真は、「この辺」から撮影したものです。

1108みなとみらい11

臨港パークから新港パークへ

インターコンチネンタルホテルの真下でお昼のお弁当を頂き、臨界パークを出て国際橋を渡ると、目の前には「よこはまコスモワールド」の大観覧車とジェットコースターが。

1108みなとみらい12

臨港パークの隣にある新港パークへと入って行く入口のところにあるのが、以前も紹介したカップヌードルミュージアムです。今回は素通りです。

1108みなとみらい13

新港パークも海沿いに広がる公園ですが、船が何艘も並んで停泊している姿が何となくユーモラス。

1108みなとみらい14

いつの間にか赤レンガパークへ

昔はよく見かけた記憶がある植物ですが、名前は知りません。アップで見るとトマトのようにも見えますが、実際の大きさは5ミリ程度。この一角だけが赤く華やかに映っていました。

1108みなとみらい15

船の側面に「JAPAN COAST GUARD」の文字が。沿岸警備隊? 後で地図で確認したら、ここは横浜海上保安部でした。

1108みなとみらい16

新港パークを歩いていると、お隣の赤レンガパークへと続いていきます。赤レンガ倉庫の前の広場にある“これ”はなんでしょうか? 

1108みなとみらい17
水色(?)の表面は、上からあふれ出た水が全面を流れています。

換気扇?ちょうど覗きこめない高さなので、中に何があるか分かりませんが、見ていたら何やらネットのようなものが空中に吹き上げられて出現しました。

帰って来てから、グーグルマップの航空写真で見てみると、巨大なファンらしきものが。

換気扇?


お次は象の鼻パーク

クイーンの向こうに見えるキング。

1108みなとみらい18

赤レンガパークから橋を渡って、更にお隣の象の鼻パークへ。ここは写生をしている人達が、いつもたくさんいるのですが、今日は隅の方で集まって何やらやっています。

1108みなとみらい19
覗き込んで見ると、皆さんの描いた絵を並べ、先生(?)が一つずつ講評をしていました。

並べられていた絵の一部ですが、左の2枚は開港広場辺りで描かれた絵のようです。

1108みなとみらい20

開港広場から、最後は地元の岸根公園で締め

その開港広場。青い空に紅葉が映えています。写生をする人の姿もあちこちに。

1108みなとみらい21

日本大通りのイチョウ並木。写真を撮っている人が何人もいますね。

1108みなとみらい22

キング、クイーンときて、残りのジャックです。

1108みなとみらい23

往路とほぼ同じ道のりで帰る着く頃には、そろそろ夕焼けの時間に。岸根公園の紅葉が、夕日を浴びて更に赤く輝いていました。

1108みなとみらい24

いつもながらの通り道ですが、今回は4つのパークの部分がちょっとした変化かな。


より大きな地図で 1116みなとみらい を表示

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/336-8dfdc39f

<< topページへこのページの先頭へ >>