30年前のクロモリロードレーサーは、まだ現役

ほぼ30年前に購入したクロモリフレームの自転車。FUJI の OLYMPIC (富士オリンピック)という自転車です。アルミやカーボン製のフレームが全盛の今、過去の遺物になりつつあるのかもしれません。

クロモリ自転車
私自身、何年間(10年単位で?)も乗らずに屋根裏部屋に仕舞い込んだままにしていたのを、三男が乗りたいと言ったのが3、4年前のことでしょうか。

そうか、また陽の目を見させてあげることが出来るのかと、本当に嬉しく思いました。

30年前のクロモリロードをレストアして

ただ、そのままでは乗れないので、いくつかのパーツを交換したりしました。サドルやブレーキ、ペダル等を交換し、スタンドを付ける辺りまでは大した苦労はありませんでした。

問題は、ホイールとタイヤです。実際にはチューブラータイヤをクリンチャータイヤに交換したかったのです。チューブラーがパンクした時の苦労を考えれば、そのまま息子を乗せるわけにはいきません(修理する私が大変)。

当然のことながら、チューブラーからクリンチャーに変えるということは、ホイールも変えるということになります。

ホイールを変えると、カセットスプロケット(後ろのギア)も交換する必要があります。当時の6速のギアが装着できるホイールは、今では販売されていません(そもそも構造が違ってたかな)。

そして、ここで最大の問題が。このクロモリフレームのリアエンド幅が126㎜でした。8速以上のホイールのロックナット寸法は130㎜です・・・・・入りません。

自転車屋さんに頼むのが一番安全で確実なのでしょうが、やってくれる自転車屋を探すのも面倒臭いし、料金も結構かかるかもしれないし、ということで自分でチャレンジ。

頭部の無い長ねじとナットを買ってきて、ワッシャでリアエンドの両側を挟みながら、150㎜くらいまで広げ、その状態で丸1日置いておきました。

反発力で戻って来て130mm以下になってしまいますが、それでも何とか入るようにはなりました(今回、タイヤ交換のために久しぶりにホイールを外したのですが、相変わらず着脱はスンナリと言う感じではありませんでした)。

シマノ WH-R500 というホイールを購入し、タイヤはパナソニックのツーキニスト(700×28C)に、シュワルベのチューブを入れて完成。

トレッドは摩耗していないけど、サイドが裂けてきて限界に

そして今回、このツーキニストがほぼ限界状態になってしまいました。

130㎜
タイヤサイドは繊維が裂けてささくれ立っています。良く見てみると、タイヤの形も異形になっているような気が。

走行距離自体は、それほど大したことはないと思うので、トレッドの摩耗はあまり感じられません。パターンも結構残っているようです。

ただ、至る所がヒビ割れているので、タイヤサイドが裂けてきたのも、経年変化によるところが大きいのでしょう。

ホイールとタイヤの体重測定

せっかくタイヤを外したので、その重量を測ってみました。新しいタイヤも、同じく(赤ラインの)ツーキニスト 700×28C です。

新品のツーキニスト(700×28C:実測)420 g
約3年間使った後のツーキニスト(同上)340 g
ツーキニスト(700×28C)のカタログ値360 g

うーん? なんか分からないな。

先ず、カタログ値と実測値でなんで 60g も差があるの? 実際には、一本が418g で、もう一本は 425g だったので、単なる個体差ではないようです。

同じツーキニストの 700×28C でも、1種類だけではないのかな。

また、3年間使った後の 340g は、どう考えればいいのでしょうか。こっちは、元々 360g だったのが、擦り減って 20g 軽くなったというのであれば、なんとなく理解は出来そうですが、さすがに 420g から 80g も擦り減ったと考えるのは辛そうな気がします。

うーん、これだけだと判断材料が足りないなあ。

ついでに、ホイール回りの重量も測ってみました。

フロントホイール(クイックリリース、リムテープ込み)  885 g
リアホイール(クイックリリース、リムテープ、8段スプロケット)1474 g

前後合計で、約 2360g。この私なりの“基準表”に照らし合わせてみると、同じパーツの合計は 2315g となるので、それほど大きな乖離はありません(が、45g 差があるなあ)。

ま、何はともあれタイヤ交換完了です。冒頭の写真は、新品のタイヤを着けたものですが、結構イケてませんか。クロモリフレームは確かに時代には合わないのかもしれませんが、その細身のシルエットは美しくて私は好きです。

少し余裕が出来たら、全面的にレストアして、新しい自転車に生まれ変わらせてあげようと思っています。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/343-0528c7f6

<< topページへこのページの先頭へ >>