ライトアップされた浅草寺と三つの塔

半年振りに自転車で浅草に向かいます。家を出発してからすぐに自転車で転びました。どう考えても溝も段差もない平坦な場所なのに、前輪を取られてしまい結構派手に転びました。

前輪が振れてしまいました。応急処置はしたのですが、振れ自体は取ることが出来ず、タイヤの回転の度にブレーキに擦る音がします。

一度転ぶと、結構怖くなり、いつも以上に慎重に走って、何とか無事に浅草到着。先ずは、スカイツリーにご挨拶。なんか隅田川も寒々しく感じます。

浅草夜景01

いきなり夜です。夜の仲見世。

浅草夜景02

ライトアップ浅草寺と一つ目の塔、五重塔

ライトアップされた宝蔵門。昼間とは随分と趣が違います。

浅草夜景03
門の両側には、阿形像(あぎょう)と吽形像(うんぎょう)が。

芝東照宮の隣にある「旧台徳院霊廟惣門」の時にも紹介しましたが、こちらの口を開けたのが阿形像です。

浅草夜景05

右側の口を閉じた吽形像。「阿吽(あうん)の呼吸」の語源となっていますね。

浅草夜景06

本堂です。人のまばらな浅草寺も、趣があって好きです。

浅草夜景07

同じく本堂を左手前方から。もう3週間もすれば、身動きできないくらい多くの人でごった返すことになります。

浅草夜景09

五重塔。なんか厳かな感じがします。

浅草夜景11

宝蔵門の大わらじとスカイツリー。

浅草夜景12

木の枝の隙間から見えるライトアップされた五重塔。

浅草夜景13

再び仲見世を通って帰ります。

浅草夜景14

前回のライトアップされたスカイツリーとは色が変わり、モミの木をイメージした緑色にライトアップされていました。

浅草夜景15

隅田川にはやけに派手にライトアップされた遊覧船が。

浅草夜景16

銀座のイルミネーション

先日、銀座の街のイルミネーションが紹介されていたので、いつものルートから外れて銀座の中央通りを走ります。

浅草夜景17

確か、風の流れをイメージしたイルミネーションと紹介されていたと思います。

浅草夜景18

最後は、これまた久しぶりのライトアップされた東京タワー。写真を撮っていたら、急に消灯。ライトアップの終了時間だったのでしょう。春先は、零時過ぎにライトアップされた東京タワーを撮った記憶があるので、その季節によって変わるのでしょうか。

浅草夜景19



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/363-6b4708eb

<< topページへこのページの先頭へ >>