川崎駅西口の市営駐輪場に自転車を止めて

川崎に所用があり、自転車で行くことに。距離的には1時間もあれば楽勝で着いてしまう場所ですが、問題は自転車を止めておく場所。

最近、なにかと自転車乗りの評判が悪いので、路駐は避けたいなと駐輪場を探してみました。

さすが川崎駅、周辺にはたくさんの市営駐輪場があります。東口側には第1から第8まで8施設。西口側も3施設の駐輪場があり、合計で11施設。

川崎駅西口第2施設駐輪場に自転車を止めて

私の場合、西口側の方が都合がいいので、3施設ある中の川崎駅西口第2施設に行ってみることに。駅から歩いて5分もかからない好立地です。

川崎駐輪場6
ネットでの情報によると、1階と2階合わせて自転車の「一時利用」だけで600台近く収容可能なようです(その他にも、定期利用やバイクの駐輪も可能)。

1階は主にバイクが中心で、私は2階に止めることに。入口で駐輪券を取って中に入る形式なので、車を駐車場に止めるのと同じようなシステムになっています。

(私が知っている)横浜市営駐輪場は、係の方にお金を渡してというシステムなので、なんかとても新鮮というか近代的(大げさ)に感じました。

川崎駐輪場1
交互に上下二段になっていて、上の段に乗せるには、架台を引っ張り出して下げ、そこに乗せてから上に持ち上げることになります。

下の段の一番隅っこに空いている場所を見つけ、そこに止めました。前輪を挟む枠だけで自転車を保持するのですが、その枠の高さが低いので、前輪には結構な力がかかることになります。ロードレーサーにはあまり好ましい条件ではありませんね。

川崎駐輪場7
料金は120円でしたが、川崎市内の市営駐輪場料金体系が今年から変更になり、駅から遠いほど割安になるシステムのようです。

駅に向かう途中にあった駐輪場。市営駐輪場のマップには入っていなかったので、これは民間の駐輪場なのでしょうか。

川崎駐輪場2

自転車を枠の間に突っ込むと、前輪をロックされて駐輪開始です。

川崎駐輪場3

ミューザ川崎という商業施設の1階(屋内)にも、上記と同じ駐輪場があります。

川崎駐輪場4

出る時は、精算機でお金を払います。上段は6時間で100円、下段は4時間で100円と、面倒くさい上段の方が割安ですね。

川崎駐輪場5

西口側にあるラゾーナ川崎の一部。用事があるのは、駅を越えた反対の東口側です。

川崎駐輪場12
西口側のラゾーナ川崎が出来る前は、東口側の方が地下街やデパートなどが充実していて、商業の中心だったのですが、今は多分かなりのお客さんをラゾーナ川崎に取られているんではないでしょうか。

チネチッタ内のイタリアンレストランでクリスマスパーティー

本日の目的地、チネチッタ。この一角にあるイタリアンレストランで、少し早目のクリスマスパーティーに参加するためにやってきました。

川崎駐輪場8

イタリアのローマをモチーフにした商業施設で、14のスクリーンを持つシネマコンプレックスです。

川崎駐輪場9

どれも美味しい料理でしたが、二品だけご紹介(といっても、名前は分からないんですが)。

川崎駐輪場10

メインのお肉料理。

川崎駐輪場11

楽しいクリスマスパーティーでした。来年も呼んでくれるかな?



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/364-ee9ab049

<< topページへこのページの先頭へ >>