みなとみらい、赤レンガ倉庫を中心に

先週に続いて、今週もみなとみらいに。

それにしても、青い空と青い海。天高くという言葉が似合う空です。

1207みなとみらい1

平日の午後でしたが、新港パークには多くの人たちが来ていました。中には学生の姿も。社会見学みたいなやつかな?

1207みなとみらい2

訪れるたびに同じような写真を撮っているような気がしますが、やっぱり絵になります。

1207みなとみらい3

空の青と海の青を上下に二分する赤レンガ倉庫。

1207みなとみらい4

海上を走る汽車道。鉄道廃線を利用したプロムナード(遊歩道)として活用されています。

1207みなとみらい5

赤レンガ倉庫の静かなたたずまい。

1207みなとみらい6

赤レンガ倉庫には抜けるような青空が良く似合います。広場の先に見えるクリスマスツリーは、日本テレビ系列のTV番組「世界の果てまでイッテQ!」が立てたものです。

1207みなとみらい7

クリスマスツリーをアップで。夜になってイルミネーションを見てみたいとは思ったのですが、それまで待っているわけにもいかず、またの機会にとっておきましょう。

1207みなとみらい8

紅葉も散って、落ち葉の吹き溜まりが至る所にできています。

1207みなとみらい9

赤レンガ倉庫をバックに辛うじて残っている紅葉を。

1207みなとみらい10

なぜか木がかなり傾いているのですが、海風のせいでしょうか。

1207みなとみらい11

何度か歩いている場所なのに、今回初めて気が付いた建造物。どう見ても駅のプラットホームだよなー、前に線路の跡もあるし。

1207みなとみらい13

明治44年に作られた旧横浜港駅プラットホームとのことです。説明文には、「赤レンガパークの休憩所として保存再利用にあたり」とありますが、ホーム上の3つのベンチが “休憩所” なんでしょうか?

1207みなとみらい14

青い空の下、インターコンチネンタルホテルの白が映えます。

1207みなとみらい15

この写真のターゲットはカモメです。

1207みなとみらい16


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/365-f63611ef

<< topページへこのページの先頭へ >>