【自転車と遊ぶ】カテゴリ目次 - GPS 関連いろいろ


nuvi205
自転車で遠出するときは必須のアイテム、ガーミンのポータブルナビ nuvi205。

今や携帯電話で何でも代用できてしまうので、ナビ専用機の出番も少なくなりつつありますが、それでも専用機であるが故のメリットも(当然ですが)あります。

nuvi205 を自転車やバイクと一緒に使おうとする時、RAMマウントシステムの存在抜きでは語れないでしょう。

轍画面
「サイクル紀行」さんで無償にて公開されているソフト『轍 Wadachi』を使って、nuvi205 内に蓄積されたログデータ(走行記録)をパソコンに取り込むやり方の紹介。

さらにグーグルマップ上に、旅の軌跡を表示してみましょう。

Runmeter
iPhone アプリの Runmeter を紹介。

このアプリ、本当にたくさんの機能がありますが、わたし的に一番活躍しているのは走行ログの保存でしょう。

ランニングでも、自転車でも、歩いてもOKです。ナビ機能はありませんが、このアプリ単体で走行軌跡の確認も出来ますし、一緒に行った人に、その軌跡をあげることも可能です。

ルート作成
どこか知らない場所に行こうとするとき、nuvi205に“お任せ”でも(当然、ナビですから)OKなんですが、事前に「このルートで行こう」というシュミレーションをしておいた方がよりスムースでしょう。

そんな時、事前に調べた「ルート」を nuvi205 に登録し、走りながらナビでその画面上のルートを辿って行くための方法を紹介。

ルートの作成は、ルートラボを使います。

POI
nuvi205 にカスタム POI を入れることにチャレンジ。

POI とは、道路(地図)上の目標物のことで、自分独自の「よく行く場所」とか「旅の目的地」などを作成し、そのデータを nuvi205 に入れていきます。

使うソフトは、GCPEditer と POI Loader の2つ。

「i-gotU GT100」
だいぶ前に購入したGPSロガー「i-gotU GT100」。

メリットはバッテリーが長持ちすること。ログ間隔を長くすれば、最長80時間まで記録できるような。

デメリットは、表示画面が無く、赤と青の2個のLEDの点滅と点灯の組み合わせだけなので、これが分かり難いこと。

GPS のログと、i-gotU 用ソフト@trip PC を使って、旅の途上で撮影した写真を、走行軌跡に張り付けていきます。

Picasaを使う
i-gotU と @trip PC で写真にジオタグを付けた後、それを使った写真付きの移動軌跡をブログで公開することにチャレンジ。

やり方のポイントは、Picasa のウェブアルバムに写真をアップロードすること。

ジオタグ付き写真
最近のカメラには、撮影した写真にジオタグを付ける機能がありますが、そんなカメラを持っていない人(わたし)のために、GPX データと @trip PC を使って、写真に後からジオタグを付けてみました。

ジオタグの付いた写真を Picasa で開くと、その写真を撮影した場所も表示することが出来るようになります。

MotionX GPS
iPhone アプリの MotionX GPS を紹介。

もともと、同じく iPhone アプリの runmeter の予備として使う積りでいたんだけど、使ってみたらやけに高機能で精度も高く、結構感激。

中でも一番うれしいのは、ウェイポイント(目的地)の登録が簡単に出来ること。

比較表2
iPhone の2つの GPS アプリ、MotionX GPS と runmeter を比較し、精度等を検証。

ログのポイント数などは結構両者の間に開きがあるのですが、結果として表示される軌跡に関しては甲乙つけがたいというところかな。

2つの GPS アプリを同時稼働させると、iPhone のバッテリーの持ちも気になってきます。

コンパス機能
iPhone アプリの MotionX GPS には、“(簡易)ナビ”としての機能もあるのですが、その使い心地が結構イケてます。

コンパス画面を見て、目的地の大体の方向を確認しながら自転車で走るのって、なかなか楽しいです。

ウェイポイント(目的地)までの距離が減っていくのを見ながら、宝探しの気分が味わえますが、バッテリーの持ちが悪いのが難点。

ホルダー
iPhone アプリの MotionX GPS のコンパスナビがとても便利なので、iPhone を自転車に固定するためのホルダー、サンワサプライの BCY-HLD1BK を購入。

防滴・防塵ケースで、ケースに入れたまま透明カバーの上から操作可能。

シリコーン製のインナーもそこそこ厚みがあり、しっかりと成形されているので、クッション性も十分ありそう。

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/368-8625f61f

<< topページへこのページの先頭へ >>