パソコン環境のご紹介(その2)

この続きで、今回は周辺機器に関して。

快適なデスクトップ(ノートパソコンですけどね)の環境を構築するために一番最初に購入したのは、マルチモニターにするための液晶ディスプレーと、そのディスプレーの前で入力するためのキーボードでした。

ディスプレーとキーボード色々と悩んだ末に購入したのは、iiyamaの「ProLite X2377HDS」という23インチのIPSパネル液晶ディスプレーと、ロジクールのイルミネートキーボード「CZ-900」です。

ひと昔前だったら10万円と言われても不思議ないディスプレーが、1万円台で購入できる時代になっただなあと、感慨深いです。

ディスプレーに付属のHDMIケーブルでVAIOに接続すると、何の苦労もなくマルチディスプレー環境の完成です。

もともとVAIOの画面も「1600×900」と広かったので、「1920×1080」という液晶ディスプレー自体は、それほど「広っ!」って感じではありませんが、23インチでの文字の大きさや、なによりマルチディスプレーという環境は「捗ります」ね。

イルミネートキーボード、いいですよー

上の写真でボヤケながらも、キーボードの文字が白くはっきりと見えていると思いますが、これがイルミネーションの効果です。

まあ、それほど暗闇の中でキーボードをいじる場面はないのですが、通常の使用でもキートップの印字が浮き上がって見えるのは、なんか気分のいいものです。

長く使っても印字が薄れていくということがないと思いますので、この点でも安心です。

英字だけのキートップと、キーボード周辺の透明なアクリル部分のお陰で、スッキリと洗練されたデザインになっていて、所有欲を十分に満たしてくれます。

キーボードのタッチは、これは好みの問題になってしまうので何とも言えませんが、個人的には非常に気に入っています。

ストロークの深さと反力の強さが絶妙で、打ちそこないの頻度もだいぶ減ったように感じます。

お気に入りのマウスが故障して

新しいディスプレーとキーボードに魅入っていたら、3年くらい愛用してきたロジクールのマウス「vx nano」が故障してしまいました。

小さくて、軽くて、7ボタンで、ワイヤレスで、使いやすくて本当に気に入っていたのですが。

仕方ないので、同様の機能を提供してくれそうなマウスを探し、候補に残ったのは、同じくロジクールのワイヤレスマウス「M510」と「M905」の2つ。

ボタンの数は共に7つ。中央ボタンが別にあるか、スクロールホイールに割り当てられているかの違いはあるけど、「vx nano」でも中央ボタンを使うことはほとんどなかった(位置的に押しづらかったので)ので、機能面での魅力の差はありませんでした。

新旧マウス結局、半額以下で買える「M510」を選択しました。

「vx nano」と比較すると、写真の通りですが思ってたよりも大きい! 一回りくらいは大きいかなって想像していましたが、二回りくらい大きく感じます。

大きさは少しいじっていたらすぐに慣れてしまったので、全然問題なし。

ところが重量。こちらも想像以上に重く感じます。

「vx nano」は単四乾電池2本で動いていましたが、電池を入れた状態で95gでした。

一方、「M510」は単三乾電池2本(1本でも可能)が最初から装備されていますが、その状態だと132gです。ほとんど4割増しみたいな感じになります。

乾電池を1本にしてみると107gとなり、これだと1割強の重量増です。

95gに慣れてしまった身としては、それでも微妙に重く感じますが、これくらいならその内に慣れてくるでしょう。

M510、機能的にはどうなのか

機能的には概ね満足です。

特に「vx nano」のサイドボタンが「ありえないでしょ」って場所にあった(慣れたけど)だけに、右手の親指で操作できる位置にきたのは、本当に操作がしやすいです。

中央ボタンもイイです。「vx nano」では全然使わなかった独立した中央ボタンですが、マウスホイールを押し下げするタイプになって、スクロール操作のまま操作できるので使いやすいです。

この中央ボタンには、「タブを閉じる」(Ctrl+W)操作を割り当てていますが、操作しやすくなった点も含め、これは本当に便利です。

因みに、スクロールホイールの左右方向への操作スイッチには、「コピー」と「ペースト」を割り当てていますが、これも仕事が捗りますよー。

M510、最大の問題点は

大きさ的にも、機能的にもほぼ満足の「M510」ですが、個人的には(かなり致命的な)欠陥があります。

クリック音です。

個体差なのかもしれませんが、特に「左クリック」の音が金属音で、かなり耳障りなんです。「キンッ!」みたいな感じです。

使っているうちに軽減してくるのかなあ? もしかしたら、もう一つの候補だった「M905」に買いなおさないとダメかなあ。

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/38-cdd0c90e

<< topページへこのページの先頭へ >>