20ヶ月後の、イタリア縦断自転車旅を夢見て

今日、自転車仲間と焼肉を食べながら、ビールを飲みながらいろんな事を話していたら、海外に自転車で旅に出るという話題で盛り上がってしまいました。

彼とは、一緒に様々な国を旅をした仲です。もう20年以上前の話なので、自転車ではなく電車での旅がメインでしたが、現地に着いて格安ホテルを探してという自由気ままな旅でした。

候補地はイタリア

今回の行き先候補は色々とありますが、取り敢えず候補先として残ったのはイタリアです。イタリアを自転車に乗って縦断してみたいね、と。

と言っても、自転車で行くとなると、情報収集も含めて事前準備を入念にしておく必要があります。旅行期間も一週間とかでは済まないので、そのあたりの準備(家族の了解とかもね)も必要でしょう。

取り敢えず時期として設定したのは来年(2014年)の夏から秋にかけて。今からなら1年半以上の準備期間が取れるし、時期的にもエアーチケットが安く、気候も気持ちがいい季節です。

イタリアには3回訪れていますが、最後の機会から既に20年以上の年月が経っています。イタリアって、食事が美味しいんですよね。スパゲッティも美味しかったし、食前酒(なんて名前だったかなー?)を飲むのに入ったバールも本当に楽しかったです。

イタリア
まだ、“思いつき” レベルなので、これから細かいところを詰めていく必要はありますが、それまでの準備期間含めて考えるだけでワクワクしてきます。

一度の人生、やりたいことをやって生きたい

この会話の一番最初にあったは、「自転車で海外の街並みを走ってみたい」という思いでしたが、同時に、あとどれくらいの “人生” が残されているのかなってこともあります。

10年? 20年? 何歳まで生きられるのかは別にして、アクティブに行動(自転車でイタリア縦断とかね)できるのは、いいとこあと20年くらいしか残されていないのではないでしょうか(いや、本当は「まだ20年も残されてる」ってことなんですけどね)。

だったら、“やりたい” って気持ちがあるなら、やれる時にやっておかないと後悔するよねってことです。体の自由(健康状態)が制限されてしまったら、どんなに気持ちがあっても出来なくなるわけです。そして、その時は間違いなくやって来るわけですから。

ミラノからアマルフィまで約1200km

ルートは、イタリアの主要都市を中心に、こんな感じに計画してみました。(元の地図は、旅行のとも ZenTech さんのを利用させて頂きました)

イタリア自転車ルート
飛行機で入るのはミラノが便利そうなので、ミラノをスタート地点にして、1日の行程を100~150kmくらいで考えています。

ミラノ ~ ベネチア ~ フィレンチェ ~ ピサ~ローマ ~ ナポリと辿って、アマルフィが終点。

今回はベネチアは諦めて、ミラノからジェノバに下って、そこから海岸沿いを走るというルートもありそうです。アマルフィから先はそれほど景勝地が無さそうなので、日程を考えるとアマルフィが終点でもいいかなと。

アマルフィから、今度は電車で輪行してミラノに戻る。あるいは、電車での帰り道にベネチアに寄ってというのもありそうです。

本当に大雑把ですが、約1200km の行程です。移動日を10日間とすると1日平均120km になります。

朝7時に出発し、夕方5時に次の街に到着。全体の平均時速 12km/h で10時間走って 120km。自転車での巡航速度を 18km/h に出来れば、昼食の時間や、途中での休憩とか全てひっくるめて考えても、平均時速 12km/h くらいにはなるのではないでしょうか。

ただ、日本とは違って異国の地ということを考えると、余裕を見て1日100kmくらいの移動距離に収めた方がいいのかもしれません。

自分自身に課した目標が達成しない限り、実現することはないでしょう

走行日と同数の滞在日を取ると、全行程で約3週間。日本からの往復や予備日とかを考えていくと、やはり一ヶ月くらいの旅になりそうです。

一ヶ月という長い期間を確保する必要があるのと同時に、当然、お金の問題もありますよね。

本当に安いホテルを見つけて、食事も質素にして、1日5000円として30日間で15万円。往復の飛行機代が15万円とすると、合計で30万円か。

30日間の期間と、30万円のお金。どちらも何とかなりそうな気はしますね。少なくとも、「残された人生の中で、やりたいことに果敢にチャレンジしていこう」という前提で考えれば、“絶対無理” という目標ではないでしょう。

ただ、私自身としては、単に「期間を確保して、お金を貯金して」ということでは済まないと思っています。今、自分の胸の中にある “目標” を達成しない限り、この旅に出ることはできません。

その “目標” を目指して行動しようとして何も出来なかったのが2012年という年でした。

もしも、今年も何も行動せず終わってしまうようであれば、「イタリア自転車縦断の旅」は決して実現しないということになります。

それは、自分自身も悲しいし、一緒に行こうと約束した友人にも申し訳が立ちません。

私自身の “目標” に向けて行動していくための大きなモチベーションにしていこうと思います。少し長めのスパンの中で、その先にある “ご褒美” を手に入れるために、今日を行動する。

結構、分かり易くていいような気がしています。


コメント:
はじめまして。
イタリア縦断+近隣諸国をロードバイクで旅行することを計画中です。

既に行かれましたか?
[2013/05/15 13:00] | まつぼっくり #v0W2OX1k | [edit]
まつぼっくりさん、今日は。

ロードバイクでイタリア縦断とか考える人、やっぱりいるんですね。なんか同好の士と知り合ったようで嬉しいです。

私の場合、順調に行って来年の夏から秋くらいかなって思っています。なので、まだまだ夢物語に近いのですが、情報交換とかできるといいですね。
[2013/05/16 16:20] | taka14 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/418-ecc44b97

<< topページへこのページの先頭へ >>