「ハードディスク ⇒ ブルーレイディスクにダビング」に潜む罠

BSアンテナを接続し、スターチャンネルの契約をし(お試しだけど)、その勢いでブルーレイディスクレコーダーを購入しました。

右も左も分からない状態のまま、内臓のハードディスクに映画を次から次へと録画していたら、瞬く間にハードディスクがいっぱいになっていきます。

BDディスクこりゃいかんと、ブルーレイディスクを買いました。

どれくらいのペースで消費していくのか分からないので、取り敢えず30枚入りのパックを購入。

約1800円なので、1枚当り60円です。

1層のブルーレイディスク(25GB)で、「1~4倍速」対応とのこと。

さてダビングの際の画質(モード)をどうしようかと思い悩むことに。

録画モードによる画質の差は?

どのモードで録画すると、ハードディスク(500GB)とブルーレイディスク(25GB)には、どれくらいの時間録画できるのかを、取扱説明書から引用させてもらうと以下のような感じになります。

録画時間とモード
因みに、録画モードの呼称はメーカー独自のものなので、上の表はソニーの録画モードの名称となります。

友人に、もう3年以上もBDレコーダーを使いこなしている人がいるので、モードによる録画画質の違いを見せて頂いたり、お薦めモードなどを伝授して頂いたところ、モードによる画質の変化は大差ないという結論に。

昔の VHS(既に何のことか分からない人も多いかな?)の頃は、録画モードが違うと、明らかに画質に差がありましたが、今はデジタルなので、そこまで神経質になる必要はないようです。

画質に差がないなら、長時間録画できる方がお得・・・なんだけど

一方で、録画モードによる録画時間の差異には、上の表の通り非常に大きいものがあります。

地デジ放送を、1層のディスクに DR(最高画質)だと約3時間しか録画できません。それが、SR(標準画質)だと、その倍の6時間録画でき、ER(最長時間画質)だと何と24時間も録画できるのです。

約2時間の映画だと、DRモードだと1本しか入りませんが、SRモードなら3本入り、ERモードだと1枚のディスクに12本も入ることになります。

なんか、全然知識がなかったので、本当に驚きました。1枚のディスクに12本の映画とは隔世の感があります。映画1本の録画コストが僅か5円とは、いやはや何とも言葉がありません。

画質に大差無いなら、長時間録画できた方がいいだろうと ER でダビングすることに。

ところが、そこに大きな罠が潜んでいました。

この溜まった映画が50本もあるけど、僅か4~5枚のディスクにダビングできるんだと勇んで作業を開始したら、何とダビング時間が実時間だけかかるんです。

24時間分の映画のダビングには24時間必要ということです。それも、放映中の映画を録画している時には、ダビング作業ができません。夜中の見ていない時にダビングしてということが、中々できないんです(録画を諦めればいいんですけどね)。

モードを変換してのダビングは、もの凄く時間がかかります

えーっ、そんなに時間がかかるの! って調べたら、その理由が分かりました。

これまでハードディスクに録画する際に、先に書いた通りどのモードで録画するかという基準がなかったので、取り敢えず標準画質の SR で録画してきました。

どうやら、ハードディスクに録画したモードと違うモードでダビング(例えば、SR → ER)しようとすると、(多分、その変換のために)極端にダビング時間が長くかかってしまうようです。それはもう本当に極端に、です。

例えば、2時間の映画を同じモードでダビングすれば、4倍速メディアで約2分(ER → ER)で完了します。標準モードの SR → SR でも約8分しか必要としません。

ER → ER なら2分で終了する作業が、(例えば)SR → ER だと120分と60倍もの時間が必要となります。こりゃー、大変だわ。

勿論、SR → SR でダビングすれば作業時間は極端に短縮できますが、その代わり1枚のディスクに3本の映画しか入りません。うーん、ジレンマ。

これから録画して行く際には、ブルーレイディスクにダビングすることを前提に、全て LSR で録画することにしました。

画質の劣化があまり無いとは言いながらも、最低画質で録画というのもちょっと気持ちが悪くて。それに、ディスク1枚に12本も映画を入れるのはどうなのよという気も少しして。

LSR だと、大体6本くらいしかはいらないけど、まあ、この辺りが落とし所のような気がします。

ということで、今後はいいとして、これまでに撮り溜めてきた映画をどうしましょうか。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/423-719c3b9a

<< topページへこのページの先頭へ >>