大桟橋で豪華客船 飛鳥Ⅱ に出会った~

今日は、2月1日ですが、暖かい。せっかくなので、早春のみなとみらいに自転車で出かけてきました。

家を出た時は、空に雲は多いながらも日差しが暖かったのですが、みなとみらいで用事を片づけて外に出て来ると、空は一面の雲。所々に青空が覗いてという感じ。でも相変わらず気温は高いので、大桟橋から山下公園の方へと向かいます。

大桟橋に着くと、豪華客船の飛鳥Ⅱが停泊していました。オセアニアグランドクルーズにこれから出掛けるところのようです。前日にスタート地点の神戸を出港し、今日の夜に横浜を出港して次の寄港地サイパンに向かう予定になっています(自宅に帰ってからHPで調べました)。

0201飛鳥Ⅱ000201飛鳥Ⅱ00

この船には、昨年の夏にもここ大桟橋で出会っているのですが、今回はすぐ近くまで行ってきました。

0201飛鳥Ⅱ003


船尾越しに見るみなとみらいの建物群。いかにも横浜って感じ。

0201飛鳥Ⅱ016

後方からの全景。いや、でかいわ!

0201飛鳥Ⅱ015

救命ボート。このタイプが片側に2艘。次の写真のタイプが2艘で、両側で合計8艘。ちょっと少ない? まだ見えないところにもあるのでしょうか。

0201飛鳥Ⅱ014

もう一タイプの救命ボート。この救命ボートのある上下の階(?)がプロムナードデッキ(Deck 7)とホライゾンデッキ(Deck 8)のようです(これまた、自宅に帰ってから調べて知ったのですけどね)。

0201飛鳥Ⅱ013

客室をアップで。3層(3階)が写っていますが、一番下から、救命ボートのあるホライゾンデッキ(Deck 8)、シーブリーズデッキ(Deck 9)、アスカデッキ(Deck 10)となります。

この後、この船はサイパン、オーストラリア、ニュージーランドと40泊41日の旅に出かけて、横浜には3月13日に帰ってくる予定になっています。

0201飛鳥Ⅱ008
Deck 8の、救命ボートがある場所の客室(バルコニーが無く、窓から外も見えない?)が価格的には一番安くて 172万円です。同じ階のバルコニーのある部屋(写真の一番下)が 260万円。

写真の一番上の階層は、スイート系の客室があって、433万円から、一番高い客室は 977万円です。多分、一番上の階層の真ん中の部屋(間仕切りが2部屋分のところ)が、Sロイヤルスイートと呼ばれる 977万円の部屋だと思います。

前方から。一番上にグリーンのネットが見えると思いますが、「ウィンブルドンコート」となっていますので、多分テニスコートなのでしょう。

0201飛鳥Ⅱ012

船首越しのみなとみらい。テレビで放映されたコクリコ坂を見てから間もないので、旗が気になる。

0201飛鳥Ⅱ009

前方からの全景。思っていたより船首って尖っているんですね。

0201飛鳥Ⅱ010

大桟橋から見た横浜ベイブリッジ。大桟橋の芝生は枯れて茶色なのがなんとも。

0201飛鳥Ⅱ011

大桟橋の先端で写生をする人たち。赤レンガ倉庫の方向を向いている人が多いかな。

0201飛鳥Ⅱ005

この景色を写生している人も。キングとクイーンが揃い踏み。

0201飛鳥Ⅱ006

大桟橋から延びる道。この正面から微妙に右に寄ったところに日本大通りがあります。

0201飛鳥Ⅱ007

大桟橋の先端から見た山下公園。

0201飛鳥Ⅱ004

その山下公園を自転車を降りて押しながら歩いていると、通りを隔ててホテルニューグランドが。以前、ホテルニューグランドの紹介をしたのは、偶然にも飛鳥の紹介をしたのと同じ日でした。

0201飛鳥Ⅱ002

帰りは、久しぶりに磯子回りで。全行程 38km の早春の自転車行でした。


より大きな地図で 20130201みなとみらい を表示

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/428-9a7179bb

<< topページへこのページの先頭へ >>