iPhone 用データベースアプリ MyDataPot の使い方(その2)

iPhone 用データベースアプリ MyDataPot の使い方を、お試しで制作した「友人帳」を例にとりながら解明していくシリーズの2回目です(と言いながら、今回で終わりかも)。

前回は、MyDataPot の全体の構成と、基本的な設定まで解説しました。

今回は、リスト画面と詳細画面の「レイアウト」を中心に、もう一歩踏み込んでいきたいと思います。

少し復習すると、「友人帳」というデータベースを開くとリスト画面が表示されますが、その画面の左下にある「工具」ボタンを押すことで、【基本情報】から始まる一連の設定項目が表示されます。

その一番下にある【レイアウト】の中身の説明が、今回のメインテーマです。

リスト画面内にどの項目を表示するか、どこに、どれくらいの大きさで置くかを設定

先ずは、【リスト】から。

11mydatapot左の画面は、「顔写真」「名前」「出会った日」「友達になった日」という4つの項目を選択し、配置した状態です。

左下の「+」ボタンを押すと、前回、【項目とソート】で設定した項目が現れるので、その中から表示したいものを選択します。

左の写真では分かり難いですが、画面上にうっすらと(一部だけ)方眼のようなグリッド線があります。

このグリッド線のあるところが、リスト一つ分のフィールドになるわけです。

このグリッド線部分をタッチすると、赤枠で囲まれた状態になります。その状態で指で赤枠の大きさを変えることで、リストの大きさ(縦幅)を変更することができます。

12mydatapot項目名をタッチすると、同じく赤枠で囲まれた状態になると同時に、▲▼矢印の画面が表示されます。

項目名にタッチしながら、場所の移動も、項目範囲の大きさも変えることができますが、より細かい移動や変更は、この▲▼矢印を使って行います。

左側の4つの▲▼矢印は、項目の表示位置の移動を行い、真ん中の4つは項目範囲の大きさを変更します。右側の4つは、使途が不明です(触っても何も変化せず)。

因みに、移動した項目が、リストのフィールド(グリッド線内)から出てしまうと、選択が出来なくなってしまいます。

その場合は、フィールドの範囲を広げて項目を内側に入れてあげると、再び選択できるようになります。

リスト画面の各項目の背景色や文字色や大きさを設定

文字情報設定などさて、項目を選択した状態で、画面下真ん中の「歯車」みたいなボタンを押すと、「設定画面」となります。

設定項目は、【基本設定】と【文字情報設定】の2つ。

【基本設定】は、リストに表示する各項目に、枠線を付けるのか、付けるのであれば太さや色はどうするのか、背景に画像を置くのか、あるいは色を着けるのかといった基本的な設定を行います。













【文字情報設定】は、そのままですが各項目の文字をどうするのかを設定します。

フォントや大きさや色や配置を設定するわけです。

各項目内の「行数」も設定できます。

例えば「1行」に設定して、その枠内に入り切らない場合の省略の仕方を設定するのが、一番下段の「省略時の位置」ということです。







同じく、詳細画面に配置する項目の選択、その位置や大きさを設定

18mydatapot【基本情報】の最下段にある【レイアウト】の【詳細】に移ります。

基本的には、リスト画面でやったのの同じ工程で、各種の設定を行います。

詳細画面の場合は、全てがフィールドで、全体にグリッド線が入っています。

左下の「+」ボタンで項目を追加します。





19mydatapot画面下段に、「リスト」の設定よりも項目が2つ増えています。

前回の【詳細情報】の設定の際に、ページ数の設定があったと思いますが、この2つはそのページ数関連の設定です。

「歯車」ボタンの隣にある「・・・」は、(なんて名前なのか知りませんが)iPhone 画面の下段に出て来る「ページ位置(?)」を表す表示を、どこに配置するかを決めます。

その右隣は、【詳細】の他ページを設定する際に、そのページ間を移動するためにあります。




20mydatapot項目の配置や大きさは、【リスト】の時と同じです。

項目名にタッチし、指で大まかな設定や表示範囲を決め、▲▼矢印で細かな設定を行います。

また、各項目をタッチし赤枠で囲まれた状態で、下段の「歯車」ボタンを押すと、【リスト】と同じく、【基本設定】と【文字情報設定】画面が現れますので、同じように枠線や背景画像や文字色や文字の大きさを好きなように設定して下さい。






微妙に抜けているところ(私もまだ理解していない)ところもありますが、ここまで理解できれば、かなり自由自在に MyDataPot を使いこなせるところまで来ていると思います。

後は、データベースの “中身” をいかに充実させていくかですね。




コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/475-09eb46c1

<< topページへこのページの先頭へ >>