桜と共に、花の季節がやってきましたね

今年は3月下旬に差し掛かったところで既に桜が満開です。例年より2週間ほど早い開花宣言だったようです。

いよいよ春全開という感じでしょうか。冬の間は花の写真を撮ろうにも道端に咲く花もなく、寂しい思いをしていましたが、また色んな花が咲き乱れる季節がやって来ました。

これは3月初旬の花ですが、桃の花? 梅の花? 花びらの先が丸いから梅の花かも。未だに見わけがつきませんが。

3月の花013

この季節によく見かける、大柄なまっ白い花の木。

3月の花011

3月の花009

春先定番の菜の花。周りをミツバチが飛び回っていました。

3月の花010

これも道路脇や公園の隅で良く見かける花ですね。

3月の花012

アップにしていますが、実際の花は5mm程度の大きさ。可憐な雑草といったところかな。

3月の花003

こちらも同じくちっちゃな花です。実際にはもっと紫がかっているのですが、うまく撮影できてません。

3月の花002

タンポポって、今頃から咲き始めて、(種類が違うのかも知れませが)夏頃まで咲いている花なんですね(去年、知りました)。

3月の花004

自宅の庭先の白い花。もう20年以上前から庭にある木ですが、これが梅の木とはつい先日知りました。

3月の花16

3月中頃からチラホラと桜が咲き始めました。

3月の花14

やっぱり青空がバックだと、桜の花も断然見栄えが違ってきます。

3月の花15

そして満開の桜。

3月の花006

えーっと、これは桃の花?

3月の花008

花びらが散ってしまった後も真っ赤に美しく。

3月の花007

うーむ、上の木の散った花びら。花びらの先が割れているので、もしかしたら桜なのかな?

3月の花005

ラッパ水仙。本当に鮮やかな黄色です。

3月の花017

そして青空をバックに菜の花で締め。

3月の花001




関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/480-0e543885

<< topページへこのページの先頭へ >>