暖かい春の日差しの中、シャガのアップ写真に挑戦してみた

第3京浜の港北インター出口の近くを流れる鶴見川の支流沿いに、約1キロに渡って整備された遊歩道があり、ここは桜並木の名所でもあるんです。

今年は2、3回、桜の時期に来ているのですが、毎回曇り空で素敵な写真を撮ることはできませんでした。

桜が終わるとチューリップの季節です。遊歩道の入口からかなり奥まったところからチューリップの花壇が始まるので、初めて奥まで入った昨年に見つけたのですが、その時には花の盛りが過ぎ、切り取られた後でした。

今年こそはと楽しみにしていました。葉桜からの木漏れ日の中、ずーっとチューリップです(少し時期が過ぎてしまいましたが)。

0416花の写真013

チューリップから少し遅れてシャガの花が咲き誇ります。

0416花の写真004

今回はシャガの花を題材に、PowerShot S95 でバックをぼかす写真に挑戦したいと思います。

0416花の写真007

手前のシャガが、もう一つ際立っていませんが、バックのチューリップの色合いがいい感じ。

0416花の写真011

バックが黒く沈んだので、花の白さが浮き上がってるかな。

0416花の写真019

こちらは全体的にメリハリがありませんが、バックのボケ気味の花も含めてちょっとキレイ。

0416花の写真016

チューリップがボケ切っていないので花弁の落ちているのが分かってしまいますが、手前のシャガは結構浮き出た感じになってるかな。

0416花の写真014

背景がいい感じにボケてます。

0416花の写真022

色合いが何気にキレイに感じられて。

IMG_5673

手を繋いで遊歩道を散歩する老夫婦。

0416花の写真028

川の水も透き通り、水草も春の日差しに優しく優しく。

0416花の写真027

背景の地面の茶色と日向の感じが、日陰気味のシャガと好対照?

0416花の写真025

これも上の赤いチューリップをバックにした写真と同じですが、シャガのスッと伸びた茎が美しく。

IMG_5661

シャガのアップでお終い。

IMG_5675




コメント:
ご訪問いただきありがとうございました。

シャガ Iris japonicaの写真、くっきりとして美しく撮れていますね。
CanonのPowerShot をお使いですか。
わたしは、PowerShot A700, PowerShot G15、それにCanon EOS 50D を主に使っていますが、旅先ではもっぱらA700です。
マクロが1cmから撮れるのがA700, G15の良いところだと思っています。


[2013/04/16 22:01] | ダッファー #LFlISv3g | [edit]
ダッファーさん、コメントありがとうございます。

PowerShot S95 の機能も活かしきれていないのに、このところPowerShot G15 に食指が動いていて、ブログの記事を参考にさせて頂きました。

仰る通り、マクロが1cmから撮れるってのと、望遠側でのレンズの明るさに魅力を感じています。
ただ、気軽に持ち歩くには少し大きいかなってのが気がかりで、思案の最中です。
[2013/04/16 23:56] | taka14 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/506-887b6ea4

<< topページへこのページの先頭へ >>