自転車に乗る時のパンツに悩む

秋から冬にかけての自転車でのお出かけウェアーは、下はサイクルパンツ(ジャージ)で、上は適当な格好(Tシャツだったり、トレーナーだったり、セーターを着てる時もあります)の上にウィンドプレーカーを羽織っています。

自転車のチェーンでズボンの裾が汚れるのが長年の悩みでした

上記の通り、上はいくらでも着るものがあるんです。ウィンドブレーカーも薄手から厚手まで何種類か持っているし、普通のダウンジャケットでもOKなわけですから。

でも下は、長年の間、悩みの種でした。いや本当に10年、20年というスパンでの悩みだったのです。

1、2時間のサイクリングだったら普通のズボンでも全然OKなんです・・・・・但し、一点を除いて。

普通のズボンだと、裾が油で汚れるんですよね。下手をするとギアとチェーンの間にズボンを挟み込んでいしまい、二度と着れない状態になってしまうこともありました。

裾バンドいろんな裾バンドも試してきましたが、締め付けが強すぎて足首が痛くなったり、弱過ぎて外れてしまったり、これだっていうのにまだ出会っていません。

最近は100円ショップで写真のようなオシャレな裾バンドも買えて、便利な時代になったんですけどねえ。

いや、強いとか弱いという以上に、裾バンドによってズボンの裾と足首との位置関係が固定されるということは、自転車をこぎながら膝が曲がるとズボンはピンと張り詰めた状態になり、逆に足を伸ばした状態のときは「ダボッて膨れ上がる感じ」になるんです。

これが不快なんですよね。特に膝が曲がったときの引っ張られる感じが。

夏とかだと短パンやハーフパンツで凌ぐことが可能ですが、さすがに冬に短パンというのも、なんですよねえ(昨季の冬は、ユニクロのヒートテックタイツの上にウィンドブレーカー風のハーフパンツで過ごしていましたが)。

実はサイクルパンツ自体は持っているんですよ。ぴったりフィットするのを。でも、あのピッタリ感がどうもねえ。

自転車で走っている分には気にならない(私、「こんな本格的な格好をするほどシリアスな自転車乗りではないんですけど」っていう照れはありますけどね)のですが、自転車から降りて買い物となると、ピチピチ感が恥ずかしくなってくるんです。

おおっ! サイクルジャージって、こんなに快適だったのか!

ということで、昨年秋あたりから探していたのが「ちょっとゆったり目のサイクルパンツ(ジャージ)」です。

サイクルパンツあまり多くの選択肢が無い中、それでも「あれか、これか」って思い悩んだ末に購入したのがJK MARTさんのサイクルジャージパンツです。

お店のレビューを見てみると、私と同じように「ピチピチパンツ」に抵抗感を感じている人は、結構いそうですね。

サイズはかなり悩みました。サイズ表からするとMサイズに当てはまる(当方、身長168センチ、ウェスト70センチ)のですが、いろんな方のレビューから推測するにちょっと大きめな作りなのかな、と。

購入したのはSサイズ。正解でした。ウェストはピッタリ(少し太るとダメかも)で、裾は5センチくらい長めですが折り込めばノープロブレムです。

想像していたよりもゆったりではなく、結構ピッタリ目ですが、ピンと引っ張られるほどではないので許容範囲かと思います。

一番気にいったのは(もちろん、裾が邪魔にならないのが一番なんですけど)、膝が楽なことです。上に書いたように、膝を曲げた時のツッパリ感が無いのがこんなに快適なことだとは、初めて知りました。

「短パンのときには分かってたでしょ」って突っ込まれそうですが、膝がむき出しのときともまた違う感覚なんです。ちょっと極端ですが、膝を曲げるのをサポートしてくれているかのような感じなんです。

長年の悩みがこれで解消されました。同じ悩みをお持ちの方にも、そうでない方にも、価格もリーズナブルですし、デザイン的そしてシルエット的にも、自信を持っておススメできます。

お尻にパッドが入っているのですが、これは歩いている姿を後ろから見られると結構(もっこりと)目立っていそうなので、個人的には無かった方がいいかな? 必要な時にパッド入りのインナーをはいた方が、組み合わせに幅ができるので。

冬はインナーもセットでどうぞ

ただ、真冬にこれ1枚では寒いでしょう。サイドの柄(ロゴ)の部分などは内側から見ると光が透けて見えるくらいですから。

でも、暑過ぎて着れる場面が減るよりも、薄手で、その下にタイツなどをはいて調整できた方が、個人的には好みなので、わたし的にはOKです。

インナーパンツなのでインナーも一緒に購入しました。サイクルパンツだけだと送料が無料にならないという要素が大きかったのですが、買って正解でした。

「Emfraa」というメーカー(?)の商品なんですが、裏面が起毛タイプなので、ユニクロのヒートテックタイツよりも若干厚手で、そこそこ締め付け感もあって、はいていても心地よく感じます。

真冬でも(横浜なので、もっと寒い地方だと状況が異なるでしょうが)サイクルパンツの下に、このインナーをはいて出かけると丁度いい感じになります。

サイドにシンプルな模様が入っているので、もう少し暖かくなってきたらインナーの上にハーフパンツをはいて、この柄を見せるのもいいかなあと思っています。

いずれにせよ、この2着があれば、秋口から初夏までかなり長い期間をカバーできそうな気がします。

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/52-e828861c

<< topページへこのページの先頭へ >>