この後の整備予定は、GIOS NATURE と Bianchi ROMA2

「祝! 500号」で持ち自転車6台の紹介をしたついでに、それぞれの自転車の “これまで” と “これから” を整理しておこうかと。

CROSS SPEED 2000 & ANCHOR FA900

先ずは整備の完了している2台から。

左は、センチュリオン CROSS SPEED 2000 。右は、ブリジストン ANCHOR FA900 。

センチュリオンとアンカー
センチュリオンの方は、元の自転車を一旦バラバラにし、整備したり部品交換したりしながら、先日組立てが完了したばかりで、これが現時点の私のメインの自転車です。

アンカーの方はヤフオクで入手したものですが、オリジナルはフラットバーハンドルだったものを、元の所有者がドロップハンドル(+STIレバー)に改造されていました。

オリジナルのパーツも一緒に頂いたので、取り敢えずオリジナルの状態に戻したんです。

現在、三男がこの自転車に乗っているのですが、フラットバーの自転車はどうしても乗り難くて、直ぐに疲れてきてしまうとのこと。

で、結局ヤフオクで入手した時の状態(ドロップハンドル+STIレバー)に再び戻しました

ということで、この2台に関しては当面大掛かりな改良や整備の予定はありません。

Bianchi ROMA 2 の整備項目

続いて、Bianchi ROMA 2 と GIOS NATURE 。

ビアンキビアンキは今年1月、長男の屋久島への旅から約三カ月ぶりに帰ってきて、色々とサビたり、傷ついたり、タイヤが擦り減ったりという状態でした。

その内、整備しようと思いながら乗っていたのですが、今度は私が夜中に歩道を結構なスピードで走っていたら、急に目の前に現れた立木に衝突

バックミラー、ブレーキレバー、バーエンドバーが破損してしまいました。

なので早急に大掛かりな整備をやる必要があるんですが、長男がちょこちょこと乗ったりしているので、タイミングが難しくてまだ手を着けられずにいます。

ビアンキの整備項目は、全体的なサビ落とし、クリーンナップに加えて、以下のパーツを交換予定。
  • 変速レバー
  • バーエンドバー
  • フロント及びリアディレイラー
  • クランクギア
  • タイヤ
  • ワイヤ類
上記の内、タイヤとバーエンドバーは新品を購入済み。変速レバーはアンカーのオリジナルのものが余っているので、これを流用。クランクギア及び前後ディレイラーは GIOS から取り外して、こちらの自転車に付けようかと思っています。

GIOS NATURE の整備項目

GIOSこのジオスは昨年の4月にオーバーホールを完了し、それからずっと乗っていたのですが、上のセンチュリオンを組み上げるのに、STIレバーを借用してしまったので、現在は稼働状態にはありません。

加えて上で書いた通り、クランクギアと前後ディレイラーも外してビアンキに付け替える予定です。

取り外したパーツの代わりの交換パーツは、上位グレードのものを既に購入して手元にあります。

ジオスで交換を予定しているパーツは以下の通り。
  • STIレバー
  • フロント及びリアディレイラー
  • クランクギア
  • ボトムブラケット
  • カセットスプロケット
  • 前後ブレーキ
  • チェーン
  • ワイヤ類
結構大掛かりです。

ボトムブラケットは、スクエアーテーパー(四角軸)からシマノのホローテックⅡに交換予定です(当然、クランクもホローテックⅡです)。

前後ブレーキを交換しようというのは、ジオス NATURE はロードバイクではなく、シクロクロス(オフロード系)なため、ブレーキがカンチブレーキなんです。

このカンチブレーキが、どうしてもいま一つ効きが悪いんです。いや、普通に効くんですが、クロスバイク系のVブレーキに比べるとということです。

このところ常用にしているセンチュリオンの、STIレバーとVブレーキとの組み合わせの気持ち良さに慣れてしまった身としては、ジオスもVブレーキにしたいなと。

冒頭2台のセンチュリオンとアンカーは、共に「(ロード用)STIレバーとVブレーキ」という組み合わせです。それもVブレーキは通常サイズのものを使っています。

現状、特に不安はかんじていませんが、どうせなら一度STIレバーとも一緒に使えると言われている「ミニVブレーキ」を使ってみようかと思案中。

KHS F-20R は、取り敢えず現状維持かな

KHSKHS F20-R は折りたたみ自転車です。主に輪行用に購入した自転車ですが、最近はちょっとご無沙汰気味です。

購入以来、この自転車で手を入れたのはブレーキを交換しただけ。

F-20R に標準でついている POWER TOOLS のキャリパーブレーキの評判の悪さ(効かない)は知っていたのですが、自分で走ってみて、こりゃ命が危ないわとサッサと交換した記憶があります。

それ以外は特にいじるところもなく、(残念ながら)乗る機会もそれ程多くはないので整備さえもあまりしていない状況です。

こいつでもう少し旅に出たいなあ。

さて、残りの1台、乗車歴30年のクロモリのロードレーサーに関しては、次回に持ち越しです。




コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/544-2229118c

<< topページへこのページの先頭へ >>