【自転車と遊ぶ】カテゴリ目次 - その他の[6]


◆本の題名◆
何でも Free Shipping の DealExtreme で、自転車用の LEDライト2種類購入。

共に、単4×3本仕様で、本体はアルミ製。価格が$10前後の割にはしっかりした作り。

明るさは100ルーメンと200ルーメンなんだけど、パッと見、100ルーメンの方が明るく感じる。電池の持ちは、使ってみないと何とも言えず。

◆本の題名◆
上の項の LEDライトと一緒にライトホルダーも1つ購入(片方は、ライトホルダー付属なので)。

買ったのは、バイクガイのと同じ形態(同じもの?)で、ゴム製の本体の両側にベルクロのバンドがあって、これでハンドルに固定し、ライトも固定する。

これまで何種類かのライトホルダーを買って来たけど、このタイプがいまのところベストだと思うよ。

◆本の題名◆
家の外壁に作りつけの頑丈なワークスタンドを作ったんだけど、ちょっとした作業をするには、もう少し簡易なスタンドが欲しい。

ということで、以前これも自作したディスプレイスタンドを改良してみることに。

1ヶ所フックで、もう1ヵ所はベルクロで固定するようにしていたのを、2ヶ所ともフックにしてみる。

フックは、L形金具をR曲げし、ビニルチューブを被せて作成。

◆本の題名◆
ブルホーンバーのバーエンドに取り付けたバックミラー、もう本当に回的で、これ無くしては走りたくないくらい。

バーエンドに取り付けるために、壊れていたマウントパーツを補修して使っていたのだけど、補修部分が再度破損。

ということで再び補修。今回は “見た目” よりも “強度” 重視で実用的な補修を心掛けた。

◆本の題名◆
自転車が6台もあると、年がら年中整備や点検をしている感じになりそうな予感が。

ということで、現時点で「こんな改造や整備をやろう」というのを確認方々まとめてみることに。

一番大掛かりになりそうなのは GIOS NATURE 。この自転車のパーツを他の自転車に使いまわして、これにはグレードアップしたパーツを取り付け予定。

◆本の題名◆
1980年代初頭くらいに購入したクロモリフレームの FUJI OLYMPIC ORR 。

まだ現役バリバリなんですが、流石に随所がサビていたり、パーツに信頼が置けなくなりつつあったりするので、大掛かりなレストアをやりたいなと。

一つには、多分20年以上死蔵されていたシマノ600 のブレーキレバーと本体との前後セットを組み込んでみたい思いが。

◆本の題名◆
上の方の項で、自転車用LEDライトのホルダーはバイクガイのが一番って話をしましたが、DealExtreme の一番安価なライトホルダー、 Universal Bicycle Mount がUS$1.8(尚且つ送料無料)なので試しに買ってみました。

値段の割には作り自体は結構しっかりしていて悪くないのですが、ハンドルへの固定がもう一つかな。

もしかしたらゴムスぺ―サーの使い方を間違えてるのかも。

◆本の題名◆
これまで何台もの自転車に乗ってきているのに、未だに自転車のサイズと共に、どうやって正しいポジションセッティングを出せばいいのか曖昧なまま。

ポジション出しのための調整箇所は、基本2ヶ所。サドルとハンドルの位置だけです。

今回は、ポジション出しのスタート地点であるサドル高を決め、ペダルとヒザ頭との位置関係をベースに、サドルの前後位置を決めます。

◆本の題名◆
自転車のポジション出しの2回目。

サドルの位置を決めれば下半身のポジションが確定します。今回はハンドルの位置を決めるとことで上半身の最適なポジションを探していきます。

ただ、ハンドル位置は一回で確定されるものではなく、乗り込むにつれて「遠く、低く」変化していくことを前提に決めていく必要があるようです。

◆本の題名◆
自転車のポジション出しに関して上記2回に分けて書いたんだけど、いま自分がメインにしている自転車センチュリオンはどうなのかなと。

実は、このセンチュリオンのポジション出しって、まだしっかりとはやったことがなくて。

結果、サドルは上に15mm、後ろに15mmと、対ハンドルでは、う少し「遠く、低く」動かしたところが適正位置なようです。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/557-6a00a4bd

<< topページへこのページの先頭へ >>