ロジクールのマウスの保証期間とチャタリング解決方法に刮目

この時以来、愛用するマウスは、ロジクールのワイヤレスマウス「M905」から同「M510」へと移行したわけです。

使い始めた当初は、本体の重さとか、ボタン数の少なさとかに微妙に不満を感じ、特にクリック音の金属的(キンッみたいな感じ)な響きに不快感を持っていたのですが。

あれから1年半。重さにもボタン操作にも慣れました。なりより、金属音が緩和され、今では普通の音になっているのが嬉しいです。

マウスM510

ロジクールのマウスの保証期間、「3年」もありました

この使いなれた「M510」ですが、突然チャタリング現象が発生。シングルクリックなのに、ダブルクリックになってしまう。

その他にも、クリックできなかったり、クリックしてドラッグしようとすると途中で解除されてしまったりと、全然使えなくなってしまいました。

こりゃー寿命だなって、新しいのを買う積りでアマゾンで検索してみたのですが、値段と機能を照らし合わせてみると、相変わらず「M510」がベストチョイスなんです。

うーん、1年半でチャタリングが発生したのと同じのを再び買いたくはないなあと、いろいろと探し回っていたら、ロジクールのマウスの保証期間は「3年」という記述を見つけました。

さっそく確認してみたら、その通りでした。保証書もアマゾンからの領収書も残っていたので、ロジクールのカスタマーサービスに電話連絡しようとしたのですが、あいにくと週末。

結局、我慢しながら土日と使っていたのですが、改善の兆候が見られません。週明け、カスタマーサービスに連絡し、症状を説明すると、交換対応して頂けることになりました。良かった。

指示に従って、先方から送られてきたメールに返信する形で、住所氏名等と共に、保証書、領収書を写真に撮って、それを添付しました。

交換品を送付してくれるとのことだけど、納期が・・・・・

数時間後に、確認が取れたので交換品を送付するとの連絡が。不具合になった「M510」は送り返す必要はないので、こちらで処分して下さいとのこと。

ここまでは非常にスムースに事が運んだのですが、問題は交換品の納期。なにやら在庫が少なくなりつつあるので、タイミングが合えば4~5日で発送可能だけど、それを逃すと次の納期まで10日~2週間程度の期間が必要になりますとの説明が。

2週間は辛い。使っていない単機能のマウスはいくつかあるけど、それも我慢できそうにないし。

どうにかなんないの? って、色々と検索していたら、「チャタリング解決法」を見つけました。それも至極簡単に治る(可能性がある)とのこと。

チャタリングは、マウス内部に溜まった静電気が原因!?

これまで、チャタリングが発生したらマウスの寿命が来たと信じ込んでいたので、ちょっとビックリ。

そもそも、チャタリングはマウス内部の機械的(物質的)不具合によって起こるもので、バラせば何とかなるかもとは思いながら、まあ無理かなって修理する気もなく、新しいのを買っていました(「M905」から「M510」に変えたのもそれ)。

それがなんと、「マウス内部に溜まった静電気が原因でチャタリングが起きてる場合がある」とのこと。えっ、機械的故障じゃないんだ!

そして解決方法(静電気解放方法)も至って簡単。電池を抜いて、右左のスイッチをひたすらクリックするだけ! 10秒ほどでOKとのこと。

半信半疑ながら早速試してみると・・・・・治った。微妙に挙動不審なところもあるけど、少なくとも症状は劇的に改善されている感じ。

ロジクールさん、この解決方法を広めた方が得策では。でも、これで解決しない(機械的な故障)というのも実際にはあるんだろうしなあ。(「チャタリング解決法」のページには、「チャタリングによるダブルクリックをソフトウェアでシングルクリックに自動で変換してくれるソフト」なんてのも紹介されていました)

ということで、故障したと思っていた「M510」が復活です。えっと、ロジクールにはもう連絡しちゃったしなー。交換品が送られて来るんだけど、どうしよううかなー?

まあ、完全に信頼のおける復活ではないような気もするし、改めて故障ということになると、また2週間とかの対応期間が必要になるわけで、このまま特別なアクションを起こさないでいこうかと思います。



コメント:
突然失礼致します。
ロジM705のチャタがひどく、解決策を調べているところでこの投稿に行き着きました。
気に入っているマウスなので最悪買い替えでも、と思っていましたが、書かれている対策をしたところ全く問題ない状態にまで回復しました!

ありがとうございました!!
[2013/11/30 08:57] | G_Kaznd #- | [edit]
お役に立てて何よりです。と言っても、私も先人の知恵に助けて貰っただけなんですけどね。

使いなれて自分の手に馴染んだマウスって、本当に貴重ですよね。廃番になってしまう前に予備でもう1個買っておきたいくらに思う事もあります。

私のマウスも相変わらず機能してくれています。たまにチャタリングが復活することもあるのですが、その度に同じ対策で取り敢えず何とかなっています。
[2013/11/30 11:45] | taka14 #- | [edit]
偶然このサイトにたどり着きました。
天下のロジクールがスイッチ問題を抱えてるのが不思議でしたが
静電気でのせいで不具合とは開発時に静電試験をやっていないのでしょうか?

それはさておき、私のお気に入りのM905tも”電池抜き”&”スイッチカチカチ”でチャタリングが
改善しました。ありがとうございます!
[2015/01/27 13:48] | おさしみ.com #- | [edit]
もう何年もM510を自宅用と職場で使っていますが初めてチャタリングが発生しました。

色々ググりましたが、最初はチャタリングと言う言葉にもたどり着くなくて途方に暮れていたのですが、ようやく先ほどこの記事を拝見出来ました。

電池を外してボタンをカチャカチャと10秒程やったのですが効果がなく、再度電池を外して今度は長めにカチャカチャやってみると見事普及いたしました。M510はもう製造していないようなので本当に助かりました。ありがとうございました。。
[2015/07/21 01:49] | MM #- | [edit]
3個目となるM905も最近チャタリングがひどくて困っていたところこの記事の方法を試させてもらいました。
見事に治りました。ありがとうございます。更に過去にチャタリングでダメだと思っていた2台のM905も見事に復旧しました。
ほんとうに助かりました。ありがとうございます。
[2016/02/22 20:32] | あず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/564-2db78f51

<< topページへこのページの先頭へ >>