【プラスα】カテゴリ目次 - Page 02


◆本の題名◆
テレビショッピングで見かけたシャワーヘッドをネットで購入。(株)アラミックの「3D earth shower」という商品。

お風呂場のシャワーヘッドはもう20年以上昔のもので、黄色く変色しているのでいい機会かなと。何より節水能力の謳い文句に魅かれて買ってみたけど、取り付けたら関節(?)が水が噴き出す。

◆本の題名◆
Wiggle にて自転車関連のパーツを購入したら、PayPalに登録してあった自宅住所から“番地”が知らぬ間に欠落していてトラブルに。

直ぐに Wiggle に連絡して住所変更。納期の関係で3回に分かれて配送されたのですが、1つ目は正しい住所で到着、2つ目は訂正前の住所(番地欠落)で辛うじて到着、3つ目は・・・・・。

◆本の題名◆
バッファローのBluetooth ヘッドセット「BSHSBE14」が大のお気に入り。小さいので紛失とかのリスクに備えてもう一つ予備を購入。

片耳(でも使える)タイプで、A2DP と AVRCP に対応している製品はそう多くはありません。色々と欠点はありますが、外でオーディオブックを聴くには、周りの音にも気を配れる片耳タイプがベスト。

◆本の題名◆
上の項の通り、予備のBluetooth ヘッドセット「BSHSBE14」を買ったばかりなのに、元のやつが壊れてしまいました。

片耳タイプは捨てがたかったのですが、電池の持ちも考慮して、今度は AIRSOUNDS というドッグタグタイプのBluetooth レシーバーを使うことに。少し大きい分、少し長持ち。

◆本の題名◆
だいぶ前、オムロンの「カラダスキャン」を購入。BMIや体脂肪率はもちろん、その他いろいろ詳細データを測定してくれる体重計です。

2008年から不定期に測定したデータが記録として残っています。この頃から本格的にランニング等の運動を再開したので、それに伴い各種データが改善しているのが分かります。

◆本の題名◆
水洗トイレの貯水タンクの調子が悪い。タンク内に流れる水が溜まらずに、チョロチョロと便器の方に流れ出てしまっている。

タンク内のフロートバルブ(排水口の弁)に不具合(劣化)があるようなので、ホームセンターにて汎用パーツを購入して交換修理。あっさりと終了して、もっと早く手をつければよかったと後悔。

◆本の題名◆
手入れを怠って伸び放題になっている生け垣の枝を裁定するするためにコード式の電動ヘッジトリマー「HT-4200」を購入。

刈り幅が420mm、最大切断枝径が20mmとそれなりに強力なタイプです。コードが邪魔なので充電タイプも検討したのですが、最後はパワーの大きさを優先してコードタイプに決定。

◆本の題名◆
少し上の項でドッグタグタイプのBluetooth レシーバーの話をしていますが、これ用にコードの短いイヤホンが欲しくて自作することに。

バッファローの「BSHSBE14」は本体に右耳用のイヤホンが付属していますが、特殊プラグなので、100均でイヤホンを購入し、このプラグ部分を切り離して、先のイヤホンとハンダ付けして完成。

◆本の題名◆
テスタが故障してしまい、中国製の950円のデジタルテスターを試してみることに。TOWATECH のデジタルテスターMAS830L。

樹脂製保護カバーに覆われて、ゴツく頑丈で、少なくても外見はヘビーデューディー風。機能的には何の不満もなく、カバーを外すと意外とスッキリとした外観で、値段にしては大満足。耐久性は・・・。

◆本の題名◆
上の項で購入したリョービのヘッジトリマー「HT-4200」で庭の生け垣を切り揃えていきます。

youtube にヘッジトリマーの上手な使い方みたいな動画もあり、それを参考に刈り込んでいくこと2時間。思った以上に綺麗にできました。こうやって作業してみると、やっぱりコード式が正解だったな。

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/586-33cd72b8

<< topページへこのページの先頭へ >>