【プラスα】カテゴリ目次 - Page 03


◆本の題名◆
丸1年放置していたら、庭が雑草のジャングルに。取り敢えず背の高い草は引き抜いて、低い雑草は電動工具でやろうかと。

ところがチップソータイプの電動草刈機がちょっと “怖い”。そこで倉庫に放り込んであった手動の草刈機を持ち出して来て整備。錆びついている刃を紙ヤスリと砥石で研いでいきます。

◆本の題名◆
コンパクトカメラにバンナイズの「中くらいのまんまるストラップ」をつけていましたが、帆布製なので色が落ちて薄汚れてきました。

代わりに見つけたのが ABITAX(アビタックス) のアンカーストラップ。中越自動車用品(株)という会社の商品なんですが、ポリアセタル樹脂製で適度に硬く、でもカメラには傷をつけずとイイです。

◆本の題名◆
1日のかなりの時間をPC画面に対している生活なので、PCメガネを買ってみた。目に有害なブルーライト(青色光)をカットするメガネ。

ライトブラウンやクリアレンズがありますが、これって色が違うだけでなく、ライトブラウンは青色光を “吸収” し、クリアは青色光を “反射” してというように、その方式も違うんです。

◆本の題名◆
アメリカン倶楽部というゴルフクラブを製造、直販しているメーカーのハイブリッドアイアンがお気に入りです。とにかく安くて高性能。

このアメリカン倶楽部のアイアンを使ってみたいなってヤフオクで探したら、ありました。落札価格8本セットで2800円。1本当りに換算すると350円と、お試しには格好の価格。

◆本の題名◆
大学を卒業した年に、記念の意味も込めて御茶ノ水の下倉楽器で買ったフォークギター。本当に久しぶりに押入れから出してきました。

昔からあまり得意でなかったチューニングが、今はiPhone の無料アプリで簡単に正確に出来るようになったとは、もう本当にイイ時代だなって。昔日の感がありますね。

◆本の題名◆
大学を卒業し、就職してから何年か経った頃、スペインを旅行した際にマドリッドで買ったクラシックギター。大晦日だったと記憶してます。

アプリでギターのチューニングも簡単にできるし、ギターの練習もネットを探せば youtube を始めとしていくらでも助けになるサイトが見つかるし、いや本当に便利な時代だと思います。

◆本の題名◆
元旦からスタートしたこのブログが300号まで到着しました。ここまでで、(「プラスα」以外で)カテゴリ別に記事数の多い Best 3 。

   1位 自転車と遊ぶ
   2位 本と出会う
   3位 カメラに遊ばれる

◆本の題名◆
保険会社から送られてきた自動車保険の書類を何気に見ていて、数日前に車検が切れていたことに気がつきました(驚愕の事実)。

ずっとユーザー車検(自分で車検に通す)をやっているのですが、車検切れだと車検場に行くことさえ出来ません。色々と調べていくと「仮ナンバー」という手段があるようで・・・。(以後、全6回シリーズ)

◆本の題名◆
ユーザー車検に向けて事前に点検整備をしていきます。

外観検査、エンジンルーム内の点検、足周りの点検と進めていくと、ステアリングロッドのダストブーツと、その周辺が油で汚れて光っています。どうやらダストブーツが破れているようなので、ディーラーに連絡をして修理をお願いすることに。

◆本の題名◆
区役所で仮ナンバーを申請し、その場でナンバープレート前後2枚を受け取り、帰って来て取り付け作業をしていきます。

前側はそのまま元のナンバープレートの上に被せてネジで共締め。後ろは片側のネジが封印されているので、もう一方のネジだけを使って同じく共締めして固定完了。

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/587-ec5f4673

<< topページへこのページの先頭へ >>