【プラスα】カテゴリ目次 - Page 06


◆本の題名◆
2012年元旦開設から約1年半弱、2013年5月14日500号到達。500号時点のカテゴリ別記事数の多い Best 3 は以下の通り。

   1位 自転車と遊ぶ(143)
   2位 カメラに遊ばれる(90)
   3位 本と出会う(89)

◆本の題名◆
深夜にFMラジオを聞いていたら、声優の矢島正明さんが出演されていて、そこから昔の声優の思い出をつらつらと。

矢島正明さんで一番最初に思い出すのは、アメリカのテレビドラマ「逃亡者」の冒頭のナレーション。マカロニウェスタンのジュリアーノ・ジェンマ吹き替えの野沢那智さんも大好きでした。

◆本の題名◆
購入から1年半、ロジクールのワイヤレスマウス「M510」にチャタリング症状が発生し、本当に使い辛い状態に。

新しいのに買い替えるかと探していると、ロジクールの保証期間は3年との記述を見つけ、早速カスタマーサービスに対応をお願い。更に、チャタリング解消法も発見!

◆本の題名◆
静電気解放方法というチャタリング解消法を発見したので、「M510」の前に使っていてダメになった「M905」にも試してみた。

すると、なんと復活。お気に入りのマウスだったので、壊れても捨てるに捨てられず、取っておいて良かった。貧乏性もたまには役に立つもんです。

◆本の題名◆
本格的な梅雨シーズン前に、お風呂場のカビ取り掃除を決行。

カビもあるけど、蛇口周りが水垢で汚い。自転車のサビ落とし用に買ったスチールウールたわしで磨いていくと、本当に気持ちいいくらい綺麗になる。更に浴槽とタイルも磨いて、なんかお風呂場全体が輝いているような感じに。

◆本の題名◆
昔、高校生の頃の宝物と言えばラジオでした。そしてラジオと言えば松下のワールドボーイでしょう。

ヤフオクで探したら、GX WorldBoyを見つけました。早速競り落とし、手元に。ボリュームにガリがあったり、アンテナの先が無かったりと不具合はあるけど、懐かしさで一杯。

◆本の題名◆
チャタリングで使えなくなっていたロジクールのワイヤレスマウス「M905」ですが、せっかく復活したので内外綺麗に清掃。

裏側から5本の六角ネジを外し、バラしていきます。シンプルな構造なので掃除も楽。溜まったホコリを取り除き、こびりついた汚れを取り除き、新品の如くピカピカに。

◆本の題名◆
ふと見ると、HDDケースの冷却用空気取り入れ口と吹き出し口がホコリに埋まっています。ケースの温度も気持ち高いような。

3年くらい前に、HDDケースと内蔵用HDDのバルク品2つを購入し組み立てたもの。4TBの容量があるので、これが万が一にもクラッシュするようなことがあると大変な事に。

◆本の題名◆
愛用していたブルートゥースのヘッドホンレシーバーが壊れた。使い始めて僅か10ヶ月。余りに短い寿命に涙。

ブルートゥースのヘッドホン(レシーバー)をこれまで多分10個以上は使ってきたと思いますが、その全てが1年前後で壊れていきます。私の使い方が悪いの?

◆本の題名◆
ブルートゥースのヘッドホン(レシーバー)の寿命が短いことは、これまでの数々の経験で分かってるので、予備を購入しておく。

使い捨て想定で、ネットで見つけた一番安価な GREEN HOUSE のブルートゥースレシーバー GH-BHARC を購入。デザインも使い心地も悪くない。あとは寿命かな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/590-af52cd7c

<< topページへこのページの先頭へ >>