Picture of the Month - June 2013

いつの間にか、今年も半分が終わってしまいました。

6月のブログを振り返ってみると、「カメラに遊ばれる」カテゴリの投稿記事が「0」でした。昨年の今頃は梅雨時の花や景色を色々と写したりしていたのに。

出掛ける機会が少なかったということもあるけど、出掛けたとしてもその範囲に大きな変化がないので、なんか写真を撮っていても、去年と同じような写真を撮っているような気がしてしまって。

これは、色んな意味でマズイ。行動範囲をもっと広げないと!

そんな少ない6月の写真の中から選りすぐりの(?)何枚かを紹介しましょう、かな。

先ずは夕焼けから。確かに夕焼けは、同じ場所から撮ってもいろんな表情を見せてくれるので、ふと出会う景色に、やはり撮っておこうかなという気にさせてくれる素材です。

201306picIMG_6950

ちょっと不思議な写真になってます。上の雲の明るい所に夕陽があるだと思いますが、よく見るとその下に丸い太陽が見えます。少し前の写真なので、どういう状況か忘れてしまいました。

201306pic

いつもの自転車トレーニングスタート地点からの夏空。遠く見えるのはプリンスぺぺ。

201306picIMG_7209

真っ青な青空。そして白い雲。

201306picIMG_7207

玄関脇の花壇の花。パッと見、あまり気にも留めない花でしたが、じっくり見ると鮮やかな黄色、そして花の造形、なかなかどうして深みのある花です。世の中には、じっくり見てみるといままで気がつかなかった素晴らしいものが潜んでいる事に気が付く、そんなことがたくさんありそうです。

IMG_6939

これも、自転車トレーニング始点からの一枚。毎度毎度見る景色だけど、空の表情は千差万別。

201306picIMG_7223.jpg

この時期、道端に良く見かける花。いつ見ても地味な花だなって思っていましたが、じっくり見てみると、これはこれで味わいがあります。地味なんていったら怒られますね。

IMG_7053.jpg

右隅にチラッと見えているのは日産スタジアム。左手の緑は新横浜公園。スケボーの練習場とかドッグランとか、いろいろと充実しています。

201306picIMG_7198.jpg

食卓に飾られていた花。名前は知りませんがローズピンクが美しい。

IMG_7138.jpg

本当に1cmくらいの小さな小さな花ですが、一つずつまるで造花のようにキリッとしている花です。

IMG_7143.jpg

前日は、月が地球に最も近づいたタイミングで、満月または新月になる「スーパームーン」だったのですが、生憎の雨模様で見ることができませんでした。一日遅れのお月様。

IMG_7191.jpg

Picture of the Month の趣旨からは微妙にずれますが、敢えて WorldBoy RF-858を。急に欲しくなって、ヤフオクで落札したものです。40年振りに再び私の手に。

IMG_6914.jpg




コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/594-45b47858

<< topページへこのページの先頭へ >>