7月、雨模様の早朝、街角に様々な花を見つけて

飲み会の帰り道、家から4kmほどの反町公園でベンチ泊の翌朝5時。小雨がパラつく中、人の気配もあまり感じられない祝日の早朝を写真を撮りながら帰ってきました。

最近、あまり写真に撮るような花の姿に出会わないなあって思っていましたが、住宅街を歩いていると、住宅の玄関先、軒先に本当に様々な花が咲き誇っていました。

ひまわりを見ると映画を思いだす私は・・・・・

ひまわりって、ヒマワリなのか、それとも向日葵なのか。どの書き方が一番ピッタリくるんでしょうか。わたし的には、やっぱり “ひまわり” かな。それは、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した名作「ひまわり」の印象が強いからかも。

IMG_7712

アサガオ(ですよね?)が雨の滴をはじいて色鮮やかに。

IMG_7726

この時期になるとやたらと目につく鮮やかな花。多分、誰でも知っているような名前の花なんでしょうが、去年の自分のブログを確認しても、やっぱり名前には言及してませんでした。

IMG_7745

これもアサガオ? 子供の頃、夏休みの自由研究にアサガオの成長記録を取ったりしましたが、その頃はアサガオなんて1種類しかないと思っていたのに。

IMG_7779

写真からは分かり難いと思いますが、花の直径と同じくらいの高さがある “重たそう” な花。

IMG_7855

何の花でしょうか。結構、豪勢な花です。

IMG_7780

なんてことはない小さな黄色い花。バックが綺麗に沈んでくれたおかげで、黄色の鮮やかさが際立ってくれたかな。ツルの雰囲気もいいかも。

IMG_7810

流石の私でも知っているおしろい花。中央下側にチラッと見える黒い種。子供の頃、これでどれだけ遊んだことか。銀弾鉄砲の弾の替わりにしたこともありました。

IMG_7818

この花、去年初めて出会った時、こんなに可愛らしい花があるのかって本当に驚きました。何枚も写真に撮りましたが、花の輪郭のせいか造形のためなのか、なんかピントが合ってないような。

IMG_7795

三度、アサガオ。雨の滴がイイ感じ。

IMG_7836

そこそこ大輪の花。花弁の濃い黄色から薄い黄色への移り変わりがイイなあ。

IMG_7878

これもムクゲの花でいいのかな。

IMG_7864

名も知らない、初めて見た花ですが、色合いといい、花弁の形といい、なんて表現したらいいんだろう、上手い言葉が思い浮かばないんだけど、存在感があるというか、気品があるというか。

IMG_7906

小さな花弁が密集した鮮やかなオレンジ色の花。これもまた、直径と同じくらいの高さがあります。

IMG_7931

これ、我ながらスッキリ、クッキリとよく撮れているなあと。でも、見れば見るほど、なんか凄い花だなあ。やっぱり、アップで見てみると、違う景色が見えて来るんですね。

IMG_7938


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/611-1ebe18e1

<< topページへこのページの先頭へ >>