Picture of the Month - July 2013

5月、6月と写真を撮る回数も枚数も極端に減っていて、この「Picture of the Month」に選ぶ写真にも困っていたのですが、7月は少し増えたかな。

ほとんど花の写真ですが

なんてことのない花ですが、黄色いおしべがやけに目立っています。

IMG_8254

気付かずに撮っていましたが、この後半に出て来る花の白バージョンのようです。

IMG_7925

薄い紫のグラデーションが綺麗な花。もう終わりかけの花と、まだ蕾の花とが混在し、撮影する時期の難しい花だな。

IMG_7521

溝の口で飲み会があり、自宅から歩いて出かけた途中で出会った「江川せせらぎ遊歩道」。曇り空だったのでいま一つ映えませんが、散歩道としては良く整備されていました。

IMG_8276

白くて小さい花はどうしても目立ちませんが、じっくり見てみると “可憐” って言葉がピッタリな感じ。

IMG_7916

このところ、あまり綺麗な夕焼けを見ていない。そんな時期?

IMG_8043

夏の花と言えばひまわり。中心にゴチャってたくさんあるのは、おしべでもめしべでもなく、それぞれが花だそうです。小さな花がたくさん集まって一つの大きなひまわりの花になってるんですね。

IMG_7716

上で紹介した白い花のカラフルバージョン。こちらはまだ開花途上。

IMG_7898

そして全てが花開くとこんな感じに。

IMG_7890

これまた同じ花の紫バージョン。色が違うと、雰囲気もずいぶんと変わってきます。

IMG_7532

黄色いおしろい花。

the pictures of 7-2

なんて花でしょうか。じっくり見てみると、なんか凄いことになってます。多分、黄色いのがおしべで、赤いのがめしべなんでしょうが、豪華絢爛って感じ。

the pictures of 7-1

ゲリラ豪雨に祟られた今年の隅田川花火大会にUFOが現れた!?

7月の最終土曜日。毎年恒例の隅田川花火大会を見に家内の実家のある浅草に。いつもは沿道に席を確保して見るのですが、今年は義父が外に出たくないとのことで、屋上からの花火見物。

前にあるビルが微妙に花火に重なるので、低い花火はキレイに見えませんが、高いのはOK。

ところが、開始30分くらいで雲行きが怪しくなり、遠くの空に雷が光り出し、そしてゲリラ豪雨が。これまで、36回の開催の中で、途中での中止は初めてのことだったようです。

2013隅田川花火2
結局、10枚くらいしか撮れませんでしたが、その中から2枚紹介。というのも、下の写真に写っている光跡なんですが、私的にはUFOなんじゃないかと。

シャッターを6秒間開けていたので、その間の軌跡なんですけど、この直線と急激なギザギザの組み合わせは、飛行機でもヘリでもないと思うし。どうでしょうか?

2013隅田川花火

宴の後 in 隅田公園。

2013隅田川花火3

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/625-68d80e08

<< topページへこのページの先頭へ >>