Vブレーキでブレーキチューナーが使えない理由を発見(かな?)

ジャグワイヤーのブレーキパッドチューナーを eBay で購入して、さて使おうとしたら FSA のリム形状が特殊で、そのままでは使えないことに気がついたのが、3週間くらい前のこと。

リムのブレーキシューの当る部分の幅に合わせて、このブレーキパッドチューナーをカットすればいいのですが、なんとなくためらいがあって。でも、使えなければ用無しですからね。

ブレーキパッドチューナーを加工して、幅を狭くする

思い切って(そこまで大袈裟じゃあないな)、カットしました。

チューナーカット
比較的やわらかめの材質なので、普通のカッターで何度が切れ目を入れている内に、あっさりと切断完了。

FSA のリム部分にあてがってみるとこんな感じに。

FSAにセット
写真では分かり難いですが、前回図解した通り、「FULL SPEED AHEAD」の文字が入っている部分は、ブレーキシューが当たる部分(ブレーキチューナーの取り付け部分)よりも太くなってます。

そして、その縦幅が 9mm くらいしかないので、切断後のブレーキチューナーは、こんな幅狭の感じになってしまいました。

因みに、シマノのホイール WH-R500 に当ててみるとこんな感じに。こちらの方は、ブレーキシューが当たる部分の縦幅が 12mm くらいあるので、ご覧の通り、下に隙間が出来ています。

R500にセット

これで使えると勇んでトライしてみるも、どうやっても上手くセッティングできない

何はともあれ、これで(形状的には)使えるようになったので、早速新しいブレーキシューを取り付けてみたのですが、結果は “使えない” ってことが分かりました(悲しい)。

問題は、このブレーキチューナーを使ってブレーキシューの位置決めをした時の、リムの外周端とブレーキシューとの位置関係にあります。

下図のような寸法形状になっていて、単純に計算すれば、ブレーキシューの取り付け位置は、リムの外周端から 1.4mm (2.6mm-1.2mm)のところに来る筈なのですが、実際にはブレーキシューの断面形状によって、その位置は変わってきます。

カットして

例えば、下図のようにブレーキシューの断面形状が台形だとすると、ブレーキシューチューナーのガイドと図のように接触するため、リムの外周端とブレーキシューの上辺との距離は、1.4mm ではなく、3mm前後になってしまいます。

ブレーキシューの位置関係
この状況でブレーキシューの位置を固定し、ブレーキレバーを握ると、FSA のリムの場合だと膨らんだところにブレーキシューの下辺が接触してしまいます。

ブレーキチューナーを更に加工すればOKかと思いきや、根本的にダメそうな

ならばと、ブレーキチューナーのガイドの角の部分を削り落としてみました。

角を削って
が、この程度の削り方では全然話にもなりませんでした。もっと大胆に削っていけばなんとかなりそうな気もしなくはないですが、ここで根本的な問題に気がつきました。

もう一度、上の図を見て頂きたいのですが、キャリパーブレーキの場合、ブレーキの回転支点はブレーキシューよりも上側に位置しています。

一方で、今回セッティングをしているVブレーキや、カンチブレーキは、その回転支点がブレーキシューよりも下側にくることになります。

この回転支点の(ブレーキシューに対する)位置の違いは、ブレーキをかけた際のシューの作動する方向に影響を及ぼします。(どちらも、リムに対して直角に作動するのではなく、円運動となるので)

回転支点が上にある場合(キャリパーブレーキ)、ブレーキシューはリムに対して垂直よりも上方向(リムの外周端に近づく方向)へと動きます。

対して、回転支点が下にある場合(Vブレーキ、カンチブレーキ)のブレーキシューの動く方向は、垂直よりも下方向(リムの外周端から遠ざかる方向)に向かって動いていきます。

今回のVブレーキの場合、セッティングした時点で、リムの外周とブレーキシューの上辺の距離が、例えば 1.4mm だったとしても、シューがリムとが接触する時には、その隙間は増大してしまう訳です。

逆に言えば、ブレーキをかけた時のシューとリムとの位置関係を適切にするためには、Vブレーキの場合はほとんど 0mm (リムの外周端とシューの上辺が一致する)くらいでセッティングする必要があるってことです。

もしかしたらこれこそが、「Vブレーキにこのブレーキシューチューナーは適合しない」と言われている真の理由なのかなって、今さらながら気がついた間抜けな私でした。

なんとか工夫の余地はないかと考え中ですが、さすがに “0mm” は無理でしょう。

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/656-6a5115cd

<< topページへこのページの先頭へ >>