秋の足音がかすかに聞こえた気がする野川ツーリング

いつものメンバーで久しぶりの野川自転車ツーリングです。

毎回、季節の変わり目近辺での開催なのですが、前回は桜の終わる頃に出かけたら、あまりの寒さに午前中の早い時間に稲城温泉に避難し、そこでのんびりとした一日を過ごしてしまいました。

というわけで、野川を訪れるのは本当に久しぶり。

先ずは、多摩川からスタート。大きな屋根だけの船。何の船でしょうか。

IMG_9069

久しぶりの野川サイクリングロード

野川サイクリングロードに到着。

IMG_9079

毎度のことながら、このサイクリングロード、本当によく整備されているなって感心します。サイクリングロードと言っても、スピードを出して走る道ではなく、景色と自然を楽しみながらブラブラと走る感じですが。

IMG_9075

カワセミの美しい姿を発見。休日には、野鳥の写真を撮ろうと大勢の写真愛好家の方々が訪れる野川ですが、今日は平日なので人もまばらです。

IMG_9088

どこか田舎のような風景。

IMG_9103

野川公園に到着。

IMG_9112

いつもの売店で生ビールで乾杯。平日とは言いながらもまだ夏休み中。それでも、子供たちの姿はほとんどありません。夏休みも今日明日というところなので宿題に追われているのかな。

IMG_9115

ツーリングの第二の目的地、稲城温泉目指して

ここは、東京外語大の構内。こんな恵まれた環境の中で勉学にいそしめるなんて、本当に幸せだろうなっていつも感じます。

IMG_9131

警察大学校脇の道路を、木漏れ日を浴びながら進みます。

IMG_9143

お昼を少し回ったところですが、サイクルコンピュータの温度計は 42℃を示しています。

IMG_9158

多摩川土手まで戻ってきました。休日には大勢の自転車と行き交いますが、今日はほとんど出会いません。平日ってのもありますが、この暑さの中走っているモノ好きは私たちくらいなのかな?

IMG_9170

温泉で汗を流して帰路につきます

陽が傾こうとする頃、帰路につきます。二ケ領上河原堰堤横の土手で一休み。今年の降雨量の少なさの影響で、多摩川の水も本当に少なそうです。

IMG_9181

徐々に日が暮れていき、川風に押しやられるように気温も徐々に下がっていきます。日中の温度は 42℃あっても、夕方の風には、明らかに秋の気配を感じます。

IMG_9195

空の色が徐々に青さを増し。

IMG_9206

そして夕闇が訪れました。さて、自宅まであと30kmくらいかな。もう一踏ん張りして帰りましょう。

IMG_9220


より大きな地図で 130830nogawa を表示

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/657-35496204

<< topページへこのページの先頭へ >>