SELLE SMP HYBRID(ハイブリッド)はレールが長い!

シマノ BR-R463 を買ったという記事を書きましたが、これだけは送料が無料にならなかったので、ついでにサドルも買ってしまいました。

ハイブリッドは、前回購入のエクストラの(若干)上位バージョン

SELLE SMP HYBRID(ハイブリッド)という商品です。SMP の中では比較的安めの入門モデル。

SELLE SMP HYBRID

SMP のサドルを買うのは、これで2回目です。以前は EXTRA(エクストラ)を買ったのですが、2つを並べてみるとこんな感じに。

SMP エクストラと比較
ハイブリッドの方が少し細身なのではって思っていましたが、比べてみるとほとんど同じ感じかも。

厚みを比較してみると、エクストラの方が若干クッションパッドの厚みがありそうな気もします。

厚み比較
こうやって比較してみると、レールの形状(長さ)が大きく異なっているのが分かります。ハイブリッドの方が前方に長く伸びているので、サドル位置をより後方にセッティングすることが可能です。

定価での価格差約2000円が、73gの軽量化ってことなのかな

両者の重量を測定してみましょう。

ハイブリッドは 288g。まあ、大体カタログ値通りかな。

ハイブリッド重量

エクストラの方は 361g。こちらはカタログ値の 395g よりも実測の方が大分軽いようです。

エクストラ重量

この 73g の軽量化は結構大きいかも。単品のパーツを交換しても、そんなに軽量化出来そうなものが思い浮かびません。まあ、フレームの材質を変えるとかは別として、ですけどね。

5年使ってこの程度なら、耐久性に関しては合格点ではないでしょうか

ところで、ロゴの印刷も消えてツルツルの青一色になってしまったエクストラですが、購入してからもう5年くらい経つかもしれません(当時は、ハイブリッドはまだ存在していませんでした)。

今回、交換のために取り外して、じっくり観察してみると、何カ所かクッションが割れて(剥離して)きていました。

割れてきている部分を裏から見るとこんな感じに。クッションに割れ目が入って外側にめくれてきています。

ワレ裏から

それを知っていて見ると確かに外側に膨れています。あまり注意深く見たことがなかったので、これまで気がつきませんでした。

ワレ表から
まあ、5年でここまで持てば、耐久性的には合格点ではないでしょうか。表面のワレではないので、まだもう少しは現役でいてくれそうだしね。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/663-c410d11c

<< topページへこのページの先頭へ >>