台風一過の横浜みなとみら -- ひる編

台風が過ぎ去り、今日は朝から快晴。見上げると、真っ青な空が。

ここ2週間くらい、折に触れて秋の “雰囲気” を風の中や空の色に感じることがありましたが、今日は明らかに “秋が来た” って感じです。

日差しはまだ強いけど、頬を撫でる風は心地よい冷たさを持っています。

夕方、石川町で陶器の個展を開いている友人を訪れる予定なので、早めに出て、台風一過の初秋のみなとみらいを歩いてみることに。

岸根公園から臨港パークを目指して

岸根公園も真っ青な空と下の緑が好対照。

20130917みなとみらい-01

横浜ベイクウォーターの脇でふと空を見上げると、ビルの谷間から真っ青な空に吸い込まれそうな。

20130917みなとみらい-02

臨港パークまでもう少し。横浜駅まで1.1km。みなとみらい駅まで310m。近くには美術館もあり、たくさんの公園も海もあって、住むには最適?

20130917みなとみらい-03

臨港パークにて

臨港パーク到着。広がる緑が気持ちいい。

20130917みなとみらい-04

ベイブリッジ。海の色はやっぱり秋めいているかな。

20130917みなとみらい-05

のんびりと釣りをするおじさん。

20130917みなとみらい-07

遠くたなびく雲がなんとなく印象的。

20130917みなとみらい-08

臨港パークの向こうに見えるマンション群。

20130917みなとみらい-09

赤レンガパークから大桟橋へと向かう

臨港パークから新港パークを経て赤レンガパークに到着。

20130917みなとみらい-10

いつも思うけど、青空と赤レンガって、いい感じのマッチングだなって。

20130917みなとみらい-17

象の鼻パークに差し掛かると、大桟橋に巨大客船が見えました。

20130917みなとみらい-11

巨大豪華客船「COSTA VICTORIA」とご対面

大桟橋に到着。大桟橋から見た山下公園。

20130917みなとみらい-13

船の名前は「COSTA VICTORIA」。イタリア船籍の船で、総トン数75万トン(飛鳥Ⅱの1.5倍)。乗客定員約2400名(飛鳥Ⅱは872名)という巨大豪華客船。

20130917みなとみらい-12

船上ではどうやら、緊急避難訓練をやってるようです。

20130917みなとみらい-14

出航です。

20130917みなとみらい-15

ベイブリッジの下を通過する時、橋桁とどれくらいのクリアランスがあるのかとじっと見守っていましたが、意外と少なめ? 雰囲気 5m くらいの感じ。

20130917みなとみらい-16

山下公園から中華街脇を通って石川町駅へ

山下公園に到着。爽やかな初秋の昼下がりの一時を楽しむ家族連れの姿もあちこちに。

20130917みなとみらい-18

横濱媽祖廟(よこはままそびょう)。 『媽祖』は航海の安全を護る海の神様とのこと。

20130917みなとみらい-19

中華街を抜け前田橋まで来ると、首都高に「MOTOMACHI」の文字が。

20130917みなとみらい-20

目的地のJR石川町駅到着。この駅、女学生の乗降数が日本一多い駅という話を聞いた記憶がある。なので「乙女駅」という異名もあるそうですが、ここから3大ドヤ街の一つ寿町はすぐそこ。

20130917みなとみらい-21

この後、個展を訪れ、かみさんと桜木町で夕食を食べてから、一人で今度は夜のみなとみらいを撮影しながら、歩いて帰路につきました。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/675-2022da68

<< topページへこのページの先頭へ >>