連休中日のみなとみらいは、いつもと別の顔をみせて

数日前に訪れたみなとみらいを、連休中日の今日、再び歩くことに。

初秋の快晴の中、連休中のみなとみらいはどんな顔を見せてくれるのでしょうか。

今日も歩いてみなとみらいへと向かいます

近所の岸根公園の木陰に咲いていた曼珠沙華。もう、いつの間にかそんな季節になったんですね。この花を見るたびに、子供の頃に田舎のあぜ道の両側に咲き誇っていた姿を思い出します。

921みなとみらい-01

横浜ベイクォーター下に発着するシーバス。いつもは閑散としている姿を見る方が多いのですが、休日の今日は、流石に人が並んでいますね。

921みなとみらい-02

臨港パーク到着

臨港パークから。山下公園へと向かうシーバス。

921みなとみらい-03

臨港パークもたくさんの人たちが秋の海風を楽しんでいました。

921みなとみらい-04

赤レンガパークにて

赤レンガパークを黄色い旗を持ったガイドさんについて歩いていく観光客の団体。

921みなとみらい-05

大桟橋を見ると、見慣れた船が。数日前に見た「COSTA VICTORIA」ではありませんか。あれー、今頃は外国に向かって外洋を走っているとばかり思っていたのに。

921みなとみらい-06

大桟橋の両側に大型客船が停泊中

大桟橋から赤レンガ倉庫方面を見て。流石に休日、たくさんの人たちが来ています。

921みなとみらい-07

「COSTA VICTORIA」の向かい側に停泊している「にっぽん丸」。こちらも客室202室、定員524名という大型客船ですが、乗客定員約2400名の「COSTA VICTORIA」と一緒に見ると小さく見えます。

921みなとみらい-08

船上の人の小ささを見ると、この船の大きさを実感します。

921みなとみらい-09

山下公園を通って石川町へと向かいます

山下公園に向かって歩いていると、駐車場の間から「COSTA VICTORIA」の正面姿が。

921みなとみらい-10

山下公園から見た「COSTA VICTORIA」。側面に張り付いているタグボートと一緒に見ると、その高さに驚きますね。

921みなとみらい-11

山下公園も大勢の人たちで溢れ返っています。

921みなとみらい-12

いつの間にか日が傾く時間になったようです。

921みなとみらい-13

いつもは自転車で来ることが多いので、存在自体は知っていながら初めて訪れた(前を通っただけですが)横浜人形の家。初代館長は旅行家の兼高かおるさん(懐かしい)、2代目の館長は俳優の石坂浩二さんとは、今回初めて知りました。

921みなとみらい-14

石川町駅近くで待ち合わせ、関内方面へと歩いて戻ります

買い物客でごった返す元町。チャーミングセールが始まったのも人の多さの理由なんでしょう。

921みなとみらい-15

因みに、数日前の平日に訪れた時の元町。全然、違いますね。

921みなとみらい-16

日が暮れました。これから友人たちと関内で飲み会なので、歩いて向かいます。

921みなとみらい-17


夜中のみなとみらい

飲み会も終わり、歩いて帰宅途中。既に次の日になってますね。

921みなとみらい-18

コンビニで缶ビールを買って、臨港パークで夜風に吹かれながら一休み。この後、ウトウトしていたら、見周りの警備員(?)の方に、公園で寝ないで下さいって起こされてしまいました。

921みなとみらい-19

行きがけに見た、横浜ベイクォーター付近。この時点で明け方の3時頃なので、あれから12時間以上経過してるってことですね。

921みなとみらい-20

さて、自宅までもう1時間くらいかな。頑張って行きましょう。


関連記事
コメント:
こんにちは!

私もこの日、COSTA VICTORIAを見てました!

元町でお買い物をし、人形の家のカフェでお茶をし、大桟橋でCOSTA VICTORIAを見て、中華街で夕飯を食べて帰りました。コースがかなり被ってますよね。

しかも、上の写真の一枚を拡大したら、なんとうちの奥さんが写っていました(笑)

というわけで、とてもビックリしたのでコメントしちゃいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_men/54200440.html
[2013/10/20 12:47] | なかはら~めん #- | [edit]
なかはら~めんさん、コメントありがとうございます。

そうですか、同じようなルートで行動していたんですね。それにしても、奥さんが写っていたとは、なんという偶然でしょうか。

(人物が入っている写真を掲載する際は、明らかに特定できそうなときはぼかしたりするのですが、小さく写っている人は「まあ、いいか」程度でした。でも、知っている人が見ればやっぱり特定出来るんですね。その意味では申し訳ありませんでした。以後、もう少し気を使うように致します)

ブログのCOSTA VICTORIAの写真を見させて頂き、そうか、夜になると船にも灯りが点くんだって。船の夜景も雰囲気があっていいですね。
[2013/10/21 10:59] | taka14 #- | [edit]
いえいえ、まったく気にしておりません(笑)

ではでは。
[2013/10/21 22:13] | なかはら~めん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/681-7a590d36

<< topページへこのページの先頭へ >>