Picture of the Month - September 2013

外に出る時は必ずカメラを持ってという習慣がついて、物珍しさもあって当初はかなりの枚数を撮影していました。

1年が巡って、また同じ季節がやってきた時、それほど行動の範囲が変わるわけではないので、なんとなく同じ景色を見ているような気がして、撮影枚数が極端に減っていたここ数ヶ月。

ところが、9月に入って俄然撮影枚数が増えたんです。それは空の色のせい。やっぱり、真っ青な空を見ていると、写真に撮りたいなって思うんです。

春先から夏にかけて、もちろん青空の日もたくさんあったけど、そういう気が起こり難かったというのは、空の色が違ったからなのでしょう。

秋の空の透明感のある青さは、当たり前だけどこの季節にしか味わえないんですね。

そんな9月の青空を何枚か紹介しましょう。

日産スタジアムの上にかかる何かお皿のような形をした雲。青い空との境目がクッキリしていて、何かの個体物があるような感覚になりました。

1309pic-01

上の写真とほぼ同じ位置から撮影した鶴見川沿いの遊歩道。何度も何度も通っている道ですが、和みの場所です。

1309pic-02

別の日の日産スタジアム。クッキリ密度のありそうな雲と、左から襲いかかる爆発したような雲。

1309pic-03

ランニングの帰り道、日が傾きかけてくる頃、橋の上から見た雲がちょっと素敵で。

1309pic-04

川崎で飲み会があり、鶴見川沿いを歩いて向かいながら撮影した午後遅くの空。

1309pic-05

陽が落ちかけて、まだ残っている空の青をバックに、鉄塔の影がなんとなく寂しげで。

1309pic-06

陽は落ちて見えなくなりましたが、太陽の光はまだ空の雲を下から明るく照らしています。

1309pic-07

鶴見川サイクリングロードにて。左側の並木は毎年春になると私たちの目を楽しませてくれる桜。桜の木も川沿いの草木もまだ緑ですが、もう少し経てば茶色一色になってしまうのでしょう。

1309pic-08

日産スタジアム脇の遊歩道。短い道ですが、走っていて気持ちのいい場所の一つです。

1309pic-09

久しぶりの夕焼け、そして久しぶりの富士山。本当に “赤い” 夕焼けでした。富士山がクッキリ見えるようになってきたのも、秋の訪れの証しなんでしょう。

1309pic-10

今月は所用のついでに2回みなとみらいを歩きましたが、2回とも秋晴れの気持ち良い日でした。

1309pic-11

3日くらい間を置いてのみなとみらい訪問でしたが、その2回とも、このイタリア船籍の豪華客船 COSTA VICTORIA号に大桟橋で出会いました。横浜を出港して、日本のどこかを回って横浜に帰ってきたところだったのかな。

1309pic-12

夜のみなとみらい。寒くなる前に一度夜景を撮りに訪れたいと思っていたので、いい機会でした。

1309pic-13

夕焼け。秋が進むにつれて、夕焼けの赤さも増しているような気がする。

1309pic-14

夕暮れ時の新横浜を遠景から。上空は重たそうな雲で覆われています。

1309pic-15


tag :
コメント:
きれいな空ですね。
[2013/10/02 11:22] | #- | [edit]
見て頂き、ありがとうございます。
[2013/10/04 19:47] | taka14 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/689-a99c5e01

<< topページへこのページの先頭へ >>