なんのために目標設定なんてメンドクサイことするの?

先日、2012年の目標設定について書きましたが、なんで目標設定なんて面倒くさいことをするのでしょうか。

kishinekouen111120

何かを達成したいから?

でも、そもそも何のためにその「何か」を達成したいのでしょうか。

例えば、体重を10キロ減らすという目標を設定するとき、その人はなんのためにダイエットしたいと思っているのでしょうか。

ありがちなのは、異性にモテたいから。

では、なんで異性にモテたいのでしょう。

モテると気持ちがいいから。幸せに感じるから。

そうですよね。もちろん、私もそう思います。

まあ、単純に気持ちが良かったり、幸せに感じたりするわけですが、でも更にもう一歩踏み込んで、「なんで異性にモテたいのだろう」と考えてみると、そこには違う回答があるかもしれません。

もしかしたら、ステキな彼女を見つけて、幸せな家庭を築くことを(なんとなく)願望として持っていて、そのためには結婚相手が必要だし、そのためには10キロ痩せる必要があるし、って(無意識のうちに)考えているのかもしれません。

あなたが目標の向こうに見ている本当に欲しいものは何ですか?

ここで考えて欲しいのは、もしも求めるものが「結婚して幸せな家庭を築く」ということだとしたら、その目的を達成する手段の第一歩として必要なのはダイエットすることではないかもしれないということです。

例えば、今のままの体重でも「ステキ!」って思ってくれる女性に出会うことができればいいんですよね。

あるいは、自分がモテないのは体重のせいではなくて、シャイな性格のせいなので、もっと積極的になることが必要なのかもしれません。

言いたいのは、「あなたは何が欲しいのですか?」ということ。

単純に10キロ痩せた自分が欲しいのではなく、10キロ痩せた自分だからこそ「手に入れることができるだろうと思っているもの」が欲しいんですよね。

ということで、(短期視点での)目標を決める前に、(長期視点での)目的、なりたい自分、欲しい状態、ビジョン・・・・・、言葉はなんでも構いませんが、何よりも先に「目的地」を決めましょう。

「目的地」が決まって初めて、そこに行くための最適な手段やルートを決めることが可能になります。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/7-1b5839b5

<< topページへこのページの先頭へ >>