今さら、いや本当に今さらながらのミラーレス一眼 E-PL3 購入

今さらですが。本当に今さらですが、オリンパスのミラーレス一眼カメラ E-PL3 を買いました。

E-PL3 の発売が2011年9月。丸2年前になります。その後、E-PL5 が2012年10月に発売され、更に2013年6月にはE-PL6 が発売されているので、2世代前のカメラということになります。

E-PL3 (ダブルズームキット)+単焦点レンズ 45mm F1.8 +カメラケース

購入したのはヤフオクで。「新品同様」のダブルズームキットに、単焦点レンズの M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 がセットになったもの(ついでにカメラケースも)。

E-PL3 Wズーム

これまで趣味の項目にカメラなんて入っていませんでした。勿論、子供の写真を撮るためとかで、これまで何台かのカメラを買ってはきましたが、それはあくまで “記録” を目的としたものでした。

そんな私が、(ミラーレスだけど)一眼カメラを買う日が来るとは想像もしていませんでした。

愛用の PowerShot S95 に不満があるわけではないんです

このブログを始めるに当り、ある程度キチンとしたカメラを買おうかと思い購入したのが Canon PowerShot S95 という機種でした。1年半以上前のことです。

S95ドレスアップこれがいいカメラなんだ。良く写るというか。写真に関しては全く素人の私が見ても、これまで撮ってきた写真とは次元が違うってのが分かるくらいですから。

この S95 を買ってから、外出する時には必ずカメラを持って出るという習慣が出来ました。ランニングの時でさえもウェストバッグに入れて出掛けます。

カスタムグリップとフィルターアダプターを付けて使ってます。

撮影した写真を収めているフォルダを確認してみたら、撮影枚数が20,000枚を超えていました。

このカメラを買った時のブログを確認してみると、S95 を買うことで「生活を変えてくれる」ことを期待してと書いていますが、月日が経って振り返ってみると、確実に自分の生活(の一部を)変えてくれたという実感があります。

さて、いいカメラでたくさんの写真を撮っている内に、徐々に “記録” としてではなく “芸術” (って言う程大そうなものではないけれど)としての写真を撮りたくなってきました。

平たく言えば、人が見て「いい写真だな!」って思って貰えるような写真を撮りたくなったわけです。

勿論、いい写真を撮るためには、「いい機材」以上にセンスや知識や技術の方が大切なのでしょうが、それでも機材が “助けてくれる” 部分も少なからずあると思うんです。

それが、E-PL3 を買った理由なわけです。

ハイエンドコンデジ or マイクロフォーサーズ or APS-C ?

機種の選定には多いに迷いました。S95 と同じく、「出掛ける時には必ず持って」というのが基本スタンスなので、普通の一眼レフは当初から選外でした。

コンデジの「さらにいいやつ」ってのも検討したのですが、色々調べていくと、単純に大きさ比較でいくと、ミラーレスに対してそれ程アドバンテージが無い(小さくはない)ことが分かり、

さらに価格的に考えても、「型落ち」といった選択をすると、返ってミラーレス一眼の方が安いという状況も十分にあり得るわけ(今回の E-PL3 が正にそれ)だし、

といった思考過程を経て辿り着いたのが「ミラーレス一眼」でした。

そのミラーレス一眼も、センサーのサイズで大きく2つに分けられます。APS-C サイズと、マイクロフォーサーズ(フォーサーズって、4/3型をそのまま “読んだ” だけって知ってました?)です。

マイクロフォーサーズのセンサーの面積は、APS-C サイズの約60%。画質にこだわるなら APS-C サイズの方が有利なようです。

ということで、気持ち的には APS-C の方に傾いていたのですが、これまた色々調べていくと、センサーサイズが大きいということは、それに合わせてレンズのサイズも(重さも)大きくなるということを知りました。

下の図は、マイクロフォーサーズの優位性を解説しているページからお借りしてきたものですが、これを見て初めて、その違いが実感出来ました(右は、同じ焦点距離のレンズ3本での比較)。

レンズ比較体積重量
このページには、「大きなセンサーで小さな高画質レンズということは物理原則として存在しません」という記述も。なるほどなーって。

何しろ前提は “出来るだけコンパクト” なわけですから、ましてや交換レンズも持って出かける場面(あるかどうか分からないけど)なんか想定すると、うーん、その差は大きい。

はい、マイクロフォーサーズに決めました。

次は機種選定なのですが、まだ長くなりそうなので、次回に続きます。

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/709-b9f4cb55

<< topページへこのページの先頭へ >>